「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

今日の現場から

f0066533_2032580.jpg
f0066533_20322194.jpg
f0066533_20323463.jpg
青葉台の家は弊社の加工場で木製建具の製作中です。大工さんの工事が終了するとすべて現場で採寸して加工場で製作いたします。所沢で一番若い建具職人さんが製作します。また現場では左官屋さんが櫛喰いの仕上げ作業中です。光を当てながら丁寧に仕上げていきます。明日はキッチン工事が予定されています。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-25 20:39 | 所沢市青葉台の家 | Trackback | Comments(0)

建て方工事1日目

f0066533_117860.jpg
f0066533_1172249.jpg
f0066533_1173537.jpg
f0066533_118127.jpg
f0066533_1181390.jpg
f0066533_1182269.jpg
昨日は所沢市宮本町の家の1日目の建て方工事でした。予想どうり蒸し暑い一日でしたが雨も降らず順調に工事が進められました。2日目の今日の工事は雨のため中止に。昨日の夕方に完全養生して天候の回復を待ちます。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-20 11:14 | 所沢市宮本町の家 | Trackback | Comments(0)

昨日の現場から

f0066533_2154441.jpg
f0066533_216248.jpg
f0066533_2161769.jpg
昨日の所沢は10時ごろから3時過ぎまで大雨で現場作業はとても大変でした。夕方には今日の上棟に使用される材木が搬入されて無事準備ができました、今日はまた蒸し暑いのかな。早く寝ましょう。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-19 02:24 | 所沢市宮本町の家 | Trackback | Comments(0)

お盆休み

f0066533_1438828.jpg
所沢市宮本町の家の工事はすでに基礎工事は終了してお盆休み明けの上棟を待ちます。今年のお盆休みは比較的涼しい感じがいたします。私は9月初旬に出す見積もり作業を作成ちゅうです。高校野球をみながらゆっくりと作業中です。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-14 14:44 | 所沢市宮本町の家 | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題

f0066533_17492272.jpg
昨日は次男の夏休みの宿題で近くの博物館などを見学してみようとの課題。私が選んだ比企郡川島町の遠山記念館にでかけてきました。遠山邸は日興証券の創立者の遠山元一が苦労した母親のために造った建物で川島町の生家跡に建てらて建物です。敷地は3000坪ほどの中に東棟、中棟、西棟と廊下でつながれた建物で造られています。
f0066533_1757343.jpg
f0066533_17575069.jpg
東棟は茅葺屋根の豪農風建築で元一の旧宅の再興を象徴した建物だそうです。
f0066533_1801812.jpg
f0066533_180333.jpg
f0066533_1805564.jpg
中棟は書院造りで造られら来客の間として元一が持て成した応接間だそうです。
f0066533_1842658.jpg
外観もこの時代の風格のある造りですね。
f0066533_1854228.jpg
f0066533_1855787.jpg
西棟は京風数寄屋造りです。すだれを掛けるとより風情がでるでしょうね。遠山記念館は川島の現場からすぐ近くの場所でまた通いたい場所になりました。これから参考にできるところもたくさんありました。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-13 18:12 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_2212032.jpg
f0066533_221643.jpg
f0066533_2204980.jpg
f0066533_2202979.jpg
所沢市宮本町の家は弊社の加工場で造作材の加工が始まりました。お盆休み後の上棟前に加工を終了させておきます。それにしても毎日暑いですね。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-09 22:06 | 所沢市宮本町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_2192510.jpg
f0066533_2194092.jpg
f0066533_2195246.jpg
f0066533_2110533.jpg
f0066533_21101846.jpg
所沢市青葉台の家は大工さんの工事が終了して室内のお掃除でした。梁や柱などを水拭きして汚れをおとします。今日はまた台風の影響で少し風がありましたが北側の階段室からの窓からの風がとても気持ち良い感じでした。狙いどうりです。明日は足場外し、とても暑い予報です。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-08 21:17 | 所沢市青葉台の家 | Trackback | Comments(0)

竣工写真

今年の2月から解体工事が進められて7月に完成した比企郡川島町の家の竣工写真です。
f0066533_12273388.jpg
f0066533_12274471.jpg
f0066533_12275656.jpg
f0066533_1228794.jpg
外観はシンプルな新和風建築です。内部空間を玄関から順番に
f0066533_12302433.jpg
f0066533_12313869.jpg
f0066533_12323290.jpg
f0066533_12325572.jpg
f0066533_12331287.jpg
f0066533_12333840.jpg
f0066533_1234194.jpg
f0066533_12344563.jpg
f0066533_12363668.jpg
f0066533_12373072.jpg
f0066533_1237573.jpg
f0066533_12385322.jpg
f0066533_12401157.jpg
おととしの秋に初めてお会いして昨年の春ごろから打ち合わせを重ねてきた川島町の家です。なかなか都心では味わえない空間構成を表現することができました。私にとって思い出に残る現場で2月からほぼ毎日通った現場です。これからの弊社の仕事の基本になる現場になりました。この現場は私の材木仕入れの通り道の中間地点です。これからもお施主様の畑作業や生活ぶりなど日記にできればと思っています。お施主様これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-06 13:15 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_19493594.jpg
f0066533_19495145.jpg
f0066533_1950621.jpg
f0066533_19501984.jpg
所沢市青葉台の家は木工事が佳境を迎えています。シューズクロークの棚や下足入れ、そして家族が集うファミリールームには赤身の杉板が貼られています。山歩きが趣味のご主人さまのリクエストで山荘を思わせる杉板貼りのファミリールーム仕上がりが楽しみです。今週末には外壁の左官工事の仕上げ工事が始まります。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-08-01 19:57 | 所沢市青葉台の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_9252212.jpg
f0066533_9253024.jpg
f0066533_9253771.jpg
f0066533_9254551.jpg
所沢市青葉台の家は3人の大工さんが家具を造る人、石膏ボードを貼る人、階段を造る人に分かれて工事が進んでいます。外部は左官屋さんが月曜日からのモルタル塗りの工事の下準備中です。
[PR]
# by ie-inoue | 2016-07-23 09:29 | 所沢市青葉台の家 | Trackback | Comments(0)