心配り・・・さすがです

桜があちらこちらでみられるようなり、今日も公園?・・・いえいえ、今日は田中工務店さんが見学会をしているとのことで電車を乗り継ぎ向かいました。設計されたのは伊礼智さん。お家は東中野のギンザ通りを数分歩いた所にありました。
リビングに入るとすぐに目に入ったのが30センチほど上がったウッドデッキ。なぜ段差?私は伊礼さんに聞いてしまいました。すると、すぐそこには道路、そして家々、このリビングでくつろぎの空間をもたらすためのものだそうです。座って、納得!f0066533_2135033.jpg
f0066533_21412513.jpg







外からも家の中が丸見えにならず、そして家からも緑が見れて気持ちがいいですよね。「さすが」です。そしてこの木々の下に植えてある若い葉っぱたち、これからという感じでとっても可愛かったです。ありがとうございました
[PR]
by ie-inoue | 2006-03-26 21:49 | 日記 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ieinoue.exblog.jp/tb/1446122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-03-27 11:38
タイトル : 東中野の家見学会
ついに見学会。を参考に記事を書いています。 東中野の家の見学会に行ってきました! デッキでビールが飲めると聞いていたので、どうしても昨日行きたかったのだが・・・。 今日住まい手の○○さんにお目にかかり、昨夜は1時半まで盛り上がっていたことを伺った。 引渡し前なのに、一泊してしまったとか。 OMが付いていたので、布団なしでも寒さを感じないで眠れたとか。 僕は、絶対アルコールが体内で燃焼していたせいだと思っている! 返す返すも残念!日ごろのおこないのせいですね!反省。 建物を見ると...... more
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-27 10:36
inoueさん
遠方からお越し頂きまして、ありがとうございます。
奥様も工務店のお仕事を良く理解されている様子が私にはちょっと羨ましいです。
これからもよろしくお願い致します。
TB、リンクさせて頂きます。
Commented by a-kozaki at 2006-03-27 11:10
おやおや、ママさん。春休みも活動的ですねぇ。
だんだん仕事と遊びの境目が分からない?感じじゃないですか?
ママさん曰く「気持ちいいー」お宅でしたよね。
Commented by tokyomachiya at 2006-03-27 11:37
すれ違いでお目にかかれなくて、残念でした。
東京で人気の『東京町家』、気持ちよいところ見つかったでしょうか?
OMの会員工務店は、勉強熱心な方が多いですよ。
井上さんのようなお仲間、大歓迎です。
Commented by ie-inoue at 2006-03-27 18:40
田中さん、理解しているなんてとんでもないです。ただ、知れば知るほど、見れば見るほど「ほーほー」と興味がわいちゃうんです。これからも勉強させてください。
Commented by ie-inoue at 2006-03-27 18:44
小崎さん、そうなんです!ただ今は子供たちが春休みなのでできる範囲で行動しています。よく社長がいつでも家ばっかり見ているのに「もー」って言ったことがありますが今度は私が言われないようにしないといけませんね。
Commented by ie-inoue at 2006-03-27 21:08
東京町家さん、見つかった?なんてどころじゃありませんよ。あのリビングで家族そして仲間と過ごす気持ちよさ、そして子供部屋の造りかた、これは私の理想形そのものです。言葉に表すのは上手ではないのですが、家全体において「視線への気配り」を感じた家でした。
<< せんせーまたねー、せんせーまたねー。 修了式 >>