人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり大切な手です

やっぱり大切な手です_f0066533_11165177.jpg
きょうは「やりかた」というのを早朝からしていました。家がきちんと建つための最も大切な作業です。3人の大工さんの手と目が今日の主役です。

やっぱり大切な手です_f0066533_11213457.jpg
やっぱり口数の少ない大工さん、誰かが指示するわけでもないのにきちんと分業されてあっというまに作業終了。最後は社長のメジャーが登場
社長の目もキラリ!
by ie-inoue | 2006-04-01 11:21 | 家づくり | Trackback | Comments(6)
Commented by カンニング竹山 at 2006-04-01 12:24 x
このレベルを見ている大工さんは、いつものグリーンのジャンバーで。墨をつけているのが小柄なスーパー大工さん。馬鹿棒を持っているのが、私のお気に入りの前歯の欠けちゃった大工さん?違ったかなあ?違ったらごめんなさい。写真が小さくて・・・でも、やっぱり何でもやっちゃいますね。
Commented by ie-inoue at 2006-04-01 15:12
またまた大正解!あの手で解りますか。カンニングさん、ここ所沢は桜見日和です。家にいるのはもったいないので、またでかけてきます。
Commented by トトロウ at 2006-04-01 23:12 x
なるほど!だから今日はソーラービレッジにフルキャストがそろっていたのですね!10:30ごろ機動隊のように三台の軽自動車が突然あらわれ4人の大工さんがそろいました!
さて、何日か前のa-kozakiさんのさむーい話に対するトラックバックです。おとといは本当に寒かった。天気予報で寒いと聞いていたのでついついOM住民根性が爆発してエアコンのタイマーをセットせずに起きてみました!起きて直ぐの感想は「天気予報ははずれたのかな!」でした。二階から一階に降りてついついリモコンをいじると外気温0℃、棟温1℃、室温16℃、貯湯槽3℃となっていました。一瞬、OMリモコンの室温が壊れているのではと思いました。外気温度と温度差が16℃もあるのですから!本当に来年の冬が楽しみな家です!(なお、貯湯槽3℃は非常に問題だと思い点検したら原因がわかりました!)
ちなみに、本日は暖房なしで現時点で室温21度ありますのでとっても満足しております!(今日の棟温は74℃程度までいきました!)
ダンボール箱も落ち着いたのでお時間があるときにお茶と入居後見学会に来てください(もっとも、気持ちの整理がもっとも重要ですが!)
Commented by カンニング竹山 at 2006-04-01 23:55 x
トトロウさん。うらやましかぎりです。うちファンヒーターを今もつけています。朝の室温と外気温の温度差は昼間の熱の取得と建物の性能と蓄熱のおけげですね。それだけ、集熱・蓄熱・断熱気密のバランスがいいのですよね。でも、本当の力は厳冬期ですよね。また、お邪魔させてください。それから、トトロウさんの現在進行形を読んで、内の社員は感動してました。・・・
Commented by ie-inoue at 2006-04-02 09:09
トトロウさん、ここのところまた冬に逆戻りなんて思っていましたが、そんな中も「ほんわか」を感じられていたんですね。うらやましい!お引越し、落ち着かれたんですね、お疲れ様でした。ぜひ、近いうちに伺わせてください。
Commented by a-kozaki at 2006-04-02 11:17
皆さんの家づくりを見ていて大工さんは私の想像以上に色んなことをやっちゃう?のですね。いのうえさんの無口な大工さんとは反対に、お話し上手な大工さんに先日出会いましたよ、なんでも小岩あたりの工務店さんにいるとか…。
トトロウさん。あの寒い日で朝の室温16度ってすごいですね。一言に16度と言いますが、その快適度はなかなか伝えられない、OM太陽のあたたかさは素晴らしいですね。
<< さすが、相羽建設さん。 新作できました >>