人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殿ヶ谷戸庭園

殿ヶ谷戸庭園_f0066533_21124498.jpg
殿ヶ谷戸庭園_f0066533_21132939.jpg
お正月休みも今日で終わりです。今日は国分寺の家の隣接地の建築状況の確認をしながら駅前の殿ヶ谷戸庭園に出かけてきました。殿ヶ谷戸庭園は三菱の岩崎家の別荘として造られ今は都立文化財9庭園の一つとして現存しています。国分寺崖線と呼ぶ段丘崖付近から出る湧水を利用し、雑木林の風致をいかした別荘庭園です。駅前とはとても思えない良い場所で、つい時間の経つのをわすれてしまいますね。
by ie-inoue | 2014-01-05 21:56 | 国分寺の家 | Trackback | Comments(2)
Commented by さわちゃん at 2014-01-06 01:16 x
今日は国分寺にいらっしゃっていたんですね!
庭園といえば、北口にある日立研究所のお庭もオススメです。年に2日しか公開していませんが、武蔵野の雑木林、日本庭園が楽しめます。詳しくなくて申し訳ないですが、こちらも昔は別荘としてつかわれていた場所のようです。
緑の花の咲く珍しい桜の木や、野川の源流などもある、とても広いところです。
Commented by ie-inoue at 2014-01-06 20:22
さわちゃんさんコメントありがとうございます。国分寺は見る場所がたくさんありますね。次回の打ち合わせでまた教えてください。
<< 近隣挨拶 一般参賀 >>