人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは飯能の原市場、私たちが住む所沢から1時間ほど車で走ったところにあります。航空公園の家につかう材木たちが住んでいる場所です。大黒柱の伐採に立会いたいと思っていたのですが、この悪天候が続く中、女の私が山に入ることは山を守る方々にご迷惑をかけると思い今回は大黒柱が製材される現場にお邪魔しました。
山_f0066533_2145772.jpg

車をおりてこんなに近くにこんな豊かなものがあったんだーとつくづく感心。
さっそく大黒柱に会いにいきました。会長の目は光、社長はこの気持ちのよさに笑み。
山_f0066533_21422259.jpg

大黒柱の決定です。私たちの会長よりも先輩の木に航空公園の家は守られます。この手は社長の手、なんだかキャシャに見えませんか?
山_f0066533_21504866.jpg

さっそく表皮の剥きにかかり製材されるのですが・・・この社長のうれしそうなこと、下に横たわるのは3階までの通し柱たち。
山_f0066533_221484.jpg

製材にかけ始められました。大きな立派な機械がありますがやはりここでも人の目や手によって全て行われます。
山_f0066533_22184029.jpg

ここでビックリしたことが・・・出来上がった家をみると大黒柱の存在に頼もしさを懐き父のような存在に思っていましたがこの頼もしさは大黒柱だけではなかったんだーと。1番奥に見えるのが大黒柱、そして手前に並ぶのが梁たち。
山_f0066533_22264835.jpg

このがっしりと身の詰まった木から出来上がった梁を社長はとても大切そうになでていました。
山_f0066533_22361024.jpg

この続きは後日・・・。
by ie-inoue | 2006-05-17 21:06 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(8)
Commented by ikeda at 2006-05-17 22:02 x
航空公園の家はとても楽しみですね!。ぜひ見学させてください。!
社長!昨日はお疲れ様でした!。
Commented by ie-inoue at 2006-05-17 22:51
ikedaさん昨日はお世話になりました。社長は同じ年ということでビックリしていました。航空公園の家は6月より上棟となる予定です、ぜひいらしてください。ご指導よろしくお願いします。
Commented by hirano-soft at 2006-05-17 23:51
井上社長、池田さん昨日はお疲れさまでした。いいな、大人のドリンクで分かち合って・・・私も入れてよ・・。でー、このシーンいいね。会長と社長の納得に私は感動しました。梁っを取った材料でぜひ床材に・・・。ママさん。いい家できまっせと思うものは・・・。6月2日は絶対伺いますね。
Commented by a-kozaki at 2006-05-18 14:06
素敵な記事!写真が本当にママさんの目で見ていて、コメントとぴったり。
私は木の魅力より、この記事の魅力に感動、感動・・・。
で、会長久しぶりに登場ですねー元気そう!!
Commented by ie-inoue at 2006-05-18 14:06
平野さん、お待ちしていますね・・・大人のドリンク付きです。
Commented by ie-inoue at 2006-05-18 15:53
小崎さんと一緒に行きたかったなー。このブログではあの気持ちよさや感動を半分も伝えられてないかも!続きがありますのでお・た・の・し・み・に、まだまだ会長登場する予定です。
Commented by トトロウ at 2006-05-18 22:55 x
あコザキさんに同感です!このままレポートに突入されたらいかがでしょうか?だめな場合でも、いのうえさんの家の紹介本にこのブログをそのまま使われてはいかがですか!
Commented by ie-inoue at 2006-05-19 16:58
レポート!写真をとるのは大好きなんですが文章が・・・助けてくださいねトトロウさん
<< 山 やさしい味 >>