Chiffon Chiffon

f0066533_16162081.jpg

スイーツ大好きな私が最近気になっていたChiffonnChiffonさんのケーキを本日ikedaさんにいただいた。ふわっとやわらかく口にいれるとしっとりとしたかんじが舌に伝わる。私はシフォンケーキにはまだチャレンジしていないのだがトライしてみたくなった。生地の甘さはほんの少し、抹茶の香りをほどよく残し、甘みのあるあずきを混ぜ込んでいる、その具合が絶妙である。そのシフォンケーキのとなりに置くのははちょっと恥ずかしいのだが今日はアップルパイを焼いたので一緒に写してみた。小さい頃から母と一緒につくった思い出の一品、甘酸っぱくてサクサク・・・今だ母のさくさくとしたパイは作れないでいる。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-01 16:24 | おいしいもの | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://ieinoue.exblog.jp/tb/3681059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 岡庭建設 ikeda's.. at 2006-11-01 21:44
タイトル : いのうえさんの家に集ろう。
本日は、設計スタッフと共に設計勉強会。 先月完成した、埼玉で家造りを手がけられる井上建築工業さんの社長宅を見学させて頂きました。 いのうえさんご夫婦で設計された、地域国産材の家造り。 設計・空間・工夫のされた家に、スタッフみんなで、あれは・・これは・・・と質問する。 それ以上に、家造りに関するエピソードや、工夫についてお話してくれる、いのうえさんご夫妻。 いい家造りを勉強させて頂きました。 その中でも、素敵な絵を描くお子様達のピクチャースペース、見せ方などにも工夫がされていて、お子様とのつ...... more
Commented by okkikeda at 2006-11-01 21:43
本日はお忙しいところありがとうございました。
スタッフ共々大変勉強になりました。
先日の第一回池田の突然押しかけ。
本日の第二回設計スタッフ押しかけ。
次回第三回は現場も含めた全員押しかけになるかも知れません。(笑)

でも、本当に家族の暖かさが感じられる「いい家」ですね。
ありがとうございました。
Commented by ie-inoue at 2006-11-01 22:02
ikedaさん「大変勉強に」なんて言われると・・・こちらのほうがいつも勉強させてもらっています。これからもみんなの笑い声がきこえるような家造りを目指してがんばります。
Commented by okk_yasui at 2006-11-02 15:02
昨日はお心温かいおもてなしを、本当にありがとうございました。そして、いのうえさんの子育てについても、とてもとても興味が!!!
次回第三回、私もいろいろ試行錯誤(今まで以上に?!)の結果をご報告したいと思います(^.^)
Commented by ie-inoue at 2006-11-02 18:20
いいですねー第三回。お家のことはもちろん子育てについても語り合いましょう。
Commented by chiffon-chiffon at 2006-11-02 20:36
わぁ~、びっくりしてしまいました。緊張してしまいます。こんなに素敵にご紹介いただいて ほんとに嬉しいです(^^)。コメントありがとうございました。いただいたコメントを拝見して、すぐ、飛んできました。
はじめまして。なかやまと申します。私の作るお菓子をご贈答用に選んでくださっている いけださんが、経由してくださることで、魔法にかかってしまう私のシフォンケーキです。プレゼントする方の気持ちが贈られた方に伝わってこその 味覚だと思っています。素敵な場面に 私のお菓子が参加させていただけたこと 光栄です。ありがとうございました(^^)。
また、こちらのブログに遊びに来させていただきますね~。とりいそぎ、お礼まで。
P.S.アップルパイ、おいしそうですね~♪

Commented by ie-inoue at 2006-11-03 16:35
とてもみなさんに召し上がっていただくようなものではないのですがやはりおもてなしには手作りが一番と考えています。味ではなく気持ちがみなさまにお伝えできれば・・・。ぜひなかやまさんにお会いしたくなりました。
Commented by chiffon-chiffon at 2006-11-05 07:57
とても、嬉しいお言葉をありがとうございます(^^)。アップルパイも、魅力的ですが、味噌も魅力的。手作りの輪が自然に広がるって、素敵ですね~♪お会いできる素敵な機会に恵まれますように・・・。きっと、いっぱい質問しちゃうと思います(^^)。収納術の極意も学ばせていただきたいです。
<< さすがご夫婦 キャンプ >>