はじめて

昨日までに大掃除を終え今日からおせちづくりに入りました。おせちと言ってもさほど手の込んだものではないのですが・・・。先ほど栗きんとんを作っていたら子供たちが〔こしき〕に興味を持った様子。「ねえねえ何してるの」と長男「栗をこしているんだよ」「僕もやりた~い」それを聞きつけ妹と弟が「私も」「僕も」やってみたら「けっこうむずかしいんだね、ママは簡単そうなのに」と三人で代わる代わるやって完成。味見していい?もちろん!まずはこしたばかりのフワフワの栗・・・「やわらか~い」そして水あめを入れ塩を入れたら「え~塩!」と驚き、最後に渋皮煮の栗と和えて「ママーおいしいよ」と三人でパクパク。実はこの三人の子供たち、今までほとんど栗を食べなかったんです。今年はあっというまになくなりそうだ。明日はみんなで餅つき。餅つきといっても機械でこねてしまうのだが、こどもたちと一緒にまるめる予定なのでまた楽しめそうだ。
f0066533_238274.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-30 23:14 | 航空公園の家 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ieinoue.exblog.jp/tb/4200584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from [陽だまりの家 木もれ陽.. at 2007-01-02 10:30
タイトル : A Day in the LIFE #137 ・・・明け..
明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 我が家の、といいますか、妻の実家のお節です。 毎年伝統的なお節をコツコツとつくっています。 主戦は義母と妻。 ことお節に関しては僕は後方支援(1月2日以降)にまわります。 毎年鯛の尾頭つきを義父が買ってきてくれるのですが、だんだん食の細る我々では完食が覚束なくなってきていました。 さらに、今年の鯛は「大きい」! そこで、2枚におろして、半身を2日以降にとっておくことにしました。 ゆっくりした朝をお節で祝ったあと...... more
Commented by okkikeda at 2006-12-31 21:59
今年はぱぱさん、ままさんにお会いできた素晴らしい年となりました。
来年も一つよろしくお願いいたしますね。!
どうぞ良いお年をお迎えください!
Commented by hirano-soft at 2007-01-01 00:48
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Commented by omsolar at 2007-01-02 10:31
明けましておめでとうございます。
今年は井上さんともお会いする機会が増えそうです。
よろしくお願いいたします。
Commented by ie-inoue at 2007-01-05 22:13
ikedaさん昨年は大変お世話になりました。今年もいろいろとアドバイスください。よろしくおねがいいたします。
Commented by ie-inoue at 2007-01-05 22:16
hiranoさんあけましておめでとうございます。今年は家族揃って我が家でゆっくりと新年を迎えることができました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ie-inoue at 2007-01-05 22:17
omsolarさんあけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
<< 手と手 サンタさん来るかな? >>