人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具職人?

このところ毎日子供たちの学校に行っていた為、なかなか現場に足を運べず昨日は子供たちと一緒に志木の家に行ってきました。大工仕事は順調に進み、中の様子がずいぶんと表れてきました。和室には縁側を設けひのきの無地板をはっていました。普段節は気にならないのですが節なしのひのきをみるとスーっと背筋を伸ばしたくなるような気持ちになります。
家具職人?_f0066533_21325470.jpg
家具職人?_f0066533_2139476.jpg

これは大工さんが造っている洗面所です。まだ完成していませんがいい出来です。今の大工さんって家具職人さんのようですね。
家具職人?_f0066533_21403081.jpg

ほら、すごいでしょ!手で触って確認したくなりませんか?
by ie-inoue | 2007-04-22 21:42 | 志木の家 | Trackback | Comments(4)
Commented by hirano-soft at 2007-04-24 01:10
無節のヒノキはいいですね。でも、ふじぎ、節木です。とっても、いい感じですね。
大工さんは技を使いたい。造作をする技術を家具に使うことは大切にね。そのうちに「第九」を演奏するかも?
Commented by okk_yasui at 2007-04-24 08:50
本当に良いつくりですね(^.^)思わず画面へ手が伸びてしまいました。
Commented by ie-inoue at 2007-04-30 17:33
hiranoさん、大工さんが第九ですね!あの大工さんは止まることなく手も足も動いているから、あのリズミカルのよさで指揮者にむいているかも!
Commented by ie-inoue at 2007-04-30 17:37
yasuiさん、せっかくコメントいただいていたのにお返事遅くなりました。どんどん、手をのばして~。よろしくお願いいたします
<< 楽しみです。 「おなかすいた~」 >>