カテゴリ:星の宮の家( 8 )

見学会1日目を終えて

今日明日と二日にわたり星の宮の家の見学会をさせていただいております。足を運んでいただいたかたに「木のやさしさ」や「ふぉあ~んとした暖かさ」そして社長が大切にしている「目線」など多くの方々に実感していただけたようです。明日も引き続き行っております。口や文字で伝えるのはとてもむずかしいことです、ぜひ体感していただければと思っております。
f0066533_020575.jpg

f0066533_0213762.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-03 00:12 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(2)

完成しました

本日無事完成し、お施主さまご夫婦に来ていただきました。何度も足を運んでもらい現場で打ち合わせを行っていましたが二人揃って腰をおろすのは初めてだという。私たちはここで座り、ここでくつろぐ、そしてここで食事をつくり・・・というふうにどこに何があって何が見える、ということを考えながらデザインしている。使いがってはもちろんだが心地いい空間をつくることを常に頭に入れている。今日はお施主さまの写真を撮らせていただきました。お二人の目に映ったものは何かな?明日2日3日見学会を行います。ぜひ見にいらしてください。
f0066533_18342517.jpg
f0066533_1836717.jpg

f0066533_18383582.jpg

f0066533_1911384.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-01 18:39 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(8)

ぐっとくる

待ちに待った星の宮の植栽、始まりました。玄関を開けて目に飛び込んでくるお庭、道路から見えるのではなく一歩お家に入ってからなのでここはご夫婦だけのもの。我が家やモデルルームも手がけている井花園さんに今回もお願いした。うちの社長は任せておけば大丈夫だ、と断言するほど信頼している。もちろん趣味も合うのだろうが、あのなんともいえない庭の雰囲気が気に入っているのだろう。時間が止まるわけではないがゆ~っくりと流れ、でも寒々しいわけでもない。ぜひ見ていただきたい作品になるのではないでしょうか。全ての作業が終了後石がひかれる予定です。
f0066533_22522168.jpg
f0066533_2254166.jpg
f0066533_22554627.jpg
f0066533_22561685.jpg

         なにかに似ていませんか?中央の赤い木。

   見学会  12月2日3日  星の宮の家  お待ちしております
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-23 22:56 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(8)

いい感じです

星の宮の家では外壁塗りの作業が手際よく行われています。そろそろ足場がはずれ姿が見られそうです。お家のなかでは二人の大工さんがせっせと動いていました。今日はそんな中写真を何枚か撮ってきたので紹介したいと思います・・・ただ工事中なのでちょっと見にくいのですが。このお家の特徴は間仕切りのない2階建ての家。だから風のながれもよくしかもOMソーラーを入れているのでどこにいても同じ空気同じ温度。けれどただの一つのおおきい空間があるのではなく目的別につくられたお部屋が集合したかのよう。階段や吹き抜け、キッチンがちょうどいい場所にあって部屋の使い勝手をよくしている。そして収納、所々に程よい奥行きの収納が配置されそれが空間の位置づけの役割をはたしているのだろう。そして今まで使っていたタンスもこれからも大切に使えるようきちんと置き場がありました。
f0066533_1438827.jpg
f0066533_14385861.jpg

f0066533_14393833.jpg

f0066533_14564076.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-11-15 14:40 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(4)

さすがご夫婦

今日はお施主さまご夫婦と社長そしてスーパー大工さんが現場で打ち合わせを行いました。これから作られる造作家具部分についてです。打ち合わせというより確認と言ったほうがよいのかもしれません。カウウターの高さはここまできます、と社長が板を持ちそれを奥様にいろんな角度からの視線を気にしながらみてもらうのです。角は丸くしますか?とか希望を出来るだけ聞きだします。ここで扉がこのように開き、なんて動きも交えるとわかりやすいし完成の姿が想像できて楽しいですよね。
f0066533_16543465.jpg

      あっ!収納が出来てるー。丸ごと桐ダンスですね、なんて笑いもまじり。
f0066533_1655940.jpg

      社長が説明をすると同時に天井を見上げ
f0066533_16553992.jpg

      ここは?と聞く同時に指をさし、なんとも仲良しなご夫婦だ。
f0066533_1656624.jpg

      この星の宮の家は杉のお家。やわらかくて温かみのあるお家。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-03 17:00 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(6)

玄関

星の宮の家の大工工事は順調に進められ先日は電気工事の打ち合わせが現場で行われた。図面上ではよくわかりにくい細かい部分の打ち合わせをするためだ。奥様にしか分からない日常の動きや家具の位置を考えたりしてコンセントの位置、高さなどが決められていく。ほぼこの辺にあったら使いやすいのではというアドバイスは社長からあるのだがここから先はやはり奥様だ。時間があるかぎり現場にあしを運んでこの家造りを楽しんでもらいたいと思う。ここ星の宮の家の色づけを奥様が悩むとすれば玄関かもしれない。玄関を開けると正面に大きな窓がある、その先にはお庭とバルコニー。ご主人が帰宅したときに「ほっとする」場所である。そよそよと風にゆられてうごくみどり、四季折々に移ろいゆくみどり、そして成長続けるみどり、ここからゆったりとした時間に変わる。そして玄関のみぎてには真っ白な大きなキャンバスみたいな白いかべ。私はこの玄関の仕上がりをとっても楽しみにしている。
f0066533_1618388.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-10-23 16:20 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(6)

おめでとう、遂に上棟

お天気が心配されるなか、星の宮の家の上棟が本日行われました。パラパラと途中で雨がおちてきましたがすぐにやみ青空が顔を出してくれました。「私、雨女なんです」とお施主様の奥様。[平気、うちの社長は晴れ男だから」なんてはなしをしながら本日の作業を見ていました。奥様は一日中立っていられたのでウキウキしながらもお疲れになったでしょう。
f0066533_21402545.jpg

f0066533_21561481.jpg

f0066533_21562823.jpg

1階の和室、掘りごたつに入ると目に映る大黒柱と目のきれいな梁たち。
f0066533_21542183.jpg

おめでとう、上棟。この軒先、これだけ出ていれば普通の雨ならばガラスも汚れないね。
[PR]
by ie-inoue | 2006-10-04 22:00 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(5)

はじまります

明日、星の宮の家の現場が動き出します。最初は地盤調査からはじまります。外部の検査機関に調査を依頼して土地の強さを調べてもらいます。夫婦で過ごす快適な時間、空間をいかにこの土地でだしていくか、楽しみです。
f0066533_21472457.jpg
f0066533_21482468.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-08-18 21:49 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(7)