カテゴリ:志木の家( 6 )

こだわります

今日は一日すごい風でしたね。「志木の家」でも大工さんが仕上げ作業に入っているため家の中でもヤスリをかけた屑がまっていて私は一日鼻がムズムズしていました。うちの大工さんは造作家具までつくってしまうので大きさや厚みなどその家々であったものを造っていきます。手すりの形は我が家と同じものですが我が家は子供が小さいため若干細めにつくってあるので今回のもののほうが安定感があります。
f0066533_23501476.jpg
f0066533_23511065.jpg
f0066533_23514177.jpg
目に見えない裏側はとっても大切。雑巾がけをしたときにひっかかってはいけませんよね。
f0066533_23521965.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-05-11 22:00 | 志木の家 | Trackback | Comments(0)

家具職人?

このところ毎日子供たちの学校に行っていた為、なかなか現場に足を運べず昨日は子供たちと一緒に志木の家に行ってきました。大工仕事は順調に進み、中の様子がずいぶんと表れてきました。和室には縁側を設けひのきの無地板をはっていました。普段節は気にならないのですが節なしのひのきをみるとスーっと背筋を伸ばしたくなるような気持ちになります。
f0066533_21325470.jpg
f0066533_2139476.jpg

これは大工さんが造っている洗面所です。まだ完成していませんがいい出来です。今の大工さんって家具職人さんのようですね。
f0066533_21403081.jpg

ほら、すごいでしょ!手で触って確認したくなりませんか?
[PR]
by ie-inoue | 2007-04-22 21:42 | 志木の家 | Trackback | Comments(4)

楽しみ

今日は「志木の家」の上棟式。澄み渡る青空のもと今日もせっせと大工さんが働いていました。いつも何かお手伝いができないかな~と思うのですが皆持ち場がきちんとあるようで私はいつもながら何もできない。
大黒柱、そして梁、木々に囲まれたお家で早くお施主さまにくつろいでもらいたい、と言う気持ちとこの家造りを一つ一つ楽しんでもらいたい、という気持ちが今の私の気持ちです。
f0066533_0264428.jpg
f0066533_0271479.jpg
f0066533_029315.jpg
f0066533_0293380.jpg
f0066533_0303088.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-03-20 00:20 | 志木の家 | Trackback | Comments(6)

志木の家、明日上棟

土台敷きも終え、明日はいよいよ「志木の家」上棟です。みんなの力を合わせて明日一日で家の姿が現れます。そして社長のこだわった図面が現れる日でもありますので私も現場に向かおうと思います。
f0066533_2335219.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-03-18 23:03 | 志木の家 | Trackback | Comments(2)

現場スタート

志木の家の現場が動きだしました。広くあいた西、北道路に囲まれた敷地に計画された「家造り」がはじまりました。私自身、社長の設計がどのように活かされていくか楽しみな「家造り」であります。
f0066533_21561932.jpg

西道路
f0066533_2156538.jpg
北道路
f0066533_2157237.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-02-27 21:58 | 志木の家 | Trackback | Comments(4)

これは昨日の写真です。お施主さまと社長がお家で使う木々たちを見に山へ行ってきました。木々が過ごしてきた山に行き、そして製材、乾燥、加工と見ていただけるとさらにお家に愛着を感じられるのではないでしょうか。私は幼稚園で集まりがあり今回はご一緒できなかったのでお施主さまの感想がお聞きできなかったが残念です。今回は社長が写真を撮ってきてくれたのでUPしたいと思います。
f0066533_20475881.jpg
f0066533_20491632.jpg
f0066533_20495644.jpg

      お施主さまも写真を撮っていただいていたんですね。 
f0066533_20502686.jpg

      ここで乾燥されます。
[PR]
by ie-inoue | 2007-02-24 20:51 | 志木の家 | Trackback | Comments(2)