カテゴリ:山口の家( 11 )

山口の家完成

山口の家が遂に完成しました。この家はお施主様が自らが設計しお父様が内外の漆喰いを一人で完成させ、施主様が内部の塗装をオスモで仕上げました。特にお父様は仕事の合間に漆喰いを仕上げました。たいへんお疲れさまでした。今回の家は外部も化粧仕上げでたいへん勉強になりました。お施主様ありがとうございました。
f0066533_2102146.jpg
f0066533_2121151.jpg
f0066533_2133539.jpg
f0066533_2142647.jpg
f0066533_2153522.jpg
f0066533_2162488.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-09-10 21:06 | 山口の家 | Trackback | Comments(6)

現場日記

皆さん久しぶりです。久々に現場報告をします。現在山口の家では大工さんが最後の仕上げをしています。今回の和室の天井は竿縁に浮造りの杉の椋板です、外壁には焼き杉が張られています。階段は杉の45ミリの椋材を使用しています。
f0066533_2054976.jpg
f0066533_20555781.jpg
f0066533_2057191.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-07-27 20:59 | 山口の家 | Trackback | Comments(4)

工事日記

今日は線路の反対側から全体写真を写しました。夕方に空を眺めると私の好きな虹がでていました。
f0066533_21301679.jpg
f0066533_21312554.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-06-29 21:30 | 山口の家 | Trackback | Comments(6)

工事日記

山口の家では現在大工さんが石膏ボードを貼り始め外壁は来週から左官工事が始まります。外壁には漆食いの壁に焼き杉の腰板をはります。
f0066533_20322766.jpg
f0066533_2037115.jpg
この写真は雨戸の戸袋工事です。
[PR]
by ie-inoue | 2007-06-27 20:38 | 山口の家 | Trackback | Comments(2)

工事日記

山口の家では順調に工事が進でいます。現在屋根屋さんが燻し銀の瓦を葺いて、大工さんは、内装工事でJパネルの敷きこみ工事をしています。
f0066533_20162668.jpg
f0066533_20303171.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-06-13 20:18 | 山口の家 | Trackback | Comments(1)

屋根工事2

山口の家では順調に工事が進んでいます、今回の屋根は野地が杉の無地を表しのため断熱材を化粧野地の上にしています。山口の家で採用している断熱材は秋田杉の皮とトウモロコシを混ぜているフォレストボードを使用していてダイケンのシージングボードに似ているものです。
f0066533_19381847.jpg
f0066533_19461996.jpg
f0066533_19471020.jpg
f0066533_19485318.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-06-07 19:29 | 山口の家 | Trackback | Comments(4)

屋根工事

今日は天気をうかがいながら山口の家の屋根工事を行いました。今回の屋根は化粧垂木で破風板を使わずヒロゴマイを化粧で表すやりかたです。
f0066533_19347.jpg
f0066533_18563491.jpg
f0066533_18583669.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-05-31 18:49 | 山口の家 | Trackback | Comments(6)

祝 上棟

今日は山口の家の上棟でした。山口の家は、ご主人と奥様のこだわりの家です。まず土台には青森ヒバ、猫土台には栗の木、柱、梁などは西川材の杉の木、そして全て真壁の家です。今日その全貌が現れました。私の家造りに共感してくれたご夫婦に感謝し完成まで全力でがんばります。
f0066533_2195219.jpg

         祝 上棟     
f0066533_21123133.jpg
f0066533_21145380.jpg

         6メートルの垂木
f0066533_21194023.jpg

         大空のもと、6メートルの垂木がいっそう迫力を感じさせる
f0066533_21203020.jpg
 
         木組みの美しさ 
f0066533_21234193.jpg


f0066533_213927.jpg

         
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-28 21:07 | 山口の家 | Trackback | Comments(2)

私の見る上棟式

今日はとてもさわやかな風がふきとっても気持ちがいいです。今「山口の家」では上棟式が行われています。お施主様自らの設計でもあり、家族総出で見にいらしております。私は小さい頃散歩した道を自転車に乗り向かいました。現場では木の「トーントーン」という音が響き渡り、そして元気な会長の声が現場を引き締めていきます。現場を見回しながら足元を整理する会長は「さすが」の一言です。
f0066533_1573394.jpg
f0066533_1583984.jpg
大事な柱を傷つけてはいけない。木をとっても大切にする会長です。
f0066533_15125553.jpg
声も気持ちもみんなひとつに揃えて・・・f0066533_15164939.jpgf0066533_15172668.jpg








あっ! お施主様も参加している、みんなでいい家つくろうね。続きは社長のブログより。                                                          
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-28 15:06 | 山口の家 | Trackback | Comments(0)

山に行く

お休みも終わりさっそく私は会議や打ち合わせに足をはこんでいます。その一つに子供たちの相撲大会があるのですが実行委員会の方が「負けるために出て欲しいのです。」とおっしゃっていました。当然勝ってしまう子もいるのだけれど、負けたことによって何かを得て欲しい、また次に続けて欲しいと考えておられました。いいですね。
ところで私がお休みをいただいている間も社長はせっせせっせと働いています。先日少し紹介した「山口の家」のご家族と一緒に山に行き製材の様子を見に行ってきました。今日はその写真をUPしたいと思います。
f0066533_21442418.jpg
f0066533_21445750.jpg
f0066533_21461151.jpg
一番右にいるかたがこれから乾燥した木々たちを加工してくださる細田材木店さん。お施主様家族と話ははずんだかな?
f0066533_21464643.jpg

        こちらがお施主さま。さわった感じはいかがでしたか?
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-10 21:10 | 山口の家 | Trackback | Comments(0)