カテゴリ:家づくり( 28 )

土地探し

昨年の秋に弊社に来社されて今年から土地探しをスタートしました。お気に入りの土地が見つかり物件情報を元にラフプランを作成中です。今週末に土地代、建物代、諸経費と試算して土地交渉が始まる予定です。お施主様のご希望に添えるようにがんばりたいと思います。
[PR]
by ie-inoue | 2017-06-07 16:38 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

秩父の木材

f0066533_16371057.jpg
f0066533_16411687.jpg
f0066533_16374037.jpg
昨日は埼玉県を流れる荒川の上流の秩父市の製材所を見学に行ってきました。この製材所は山林を育て伐採をしてこの製材所で原木を加工して柱や梁そして板材まで製造するとてもがんばっている製材所です。
f0066533_16462347.jpg
また木材の乾燥にも製材からでた皮などを燃やすバイオマス発電も取り入れてとても環境に配慮した製材所です。今後弊社もこちらの製材所と取引を始める予定で見学会など企画できればと思っています。
[PR]
by ie-inoue | 2015-10-07 16:54 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

木材耐力試験

f0066533_20132777.jpg
f0066533_20134692.jpg
今日は先日のつずきの木材耐力試験でした。先日は床の水平耐力の予備試験で今回屋根の合成の予備試験です。床、屋根とも予備試験で2体を造り本試験で3体を造り合計の平均値で試験の評価をだします。写真は屋根の野地の継ぎ目で見事に垂れ木から裂けてしまい本試験では再検討に。これから新たな試験体を造り本試験に備えます。床の水平耐力は24mm合板と同等の耐力が確認されました。来月の屋根試験に備えて検討がつずきます。
[PR]
by ie-inoue | 2014-11-20 20:27 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

木材耐力試験

f0066533_1822585.jpg
f0066533_18231674.jpg
今日は小平の職業訓練開発大学にて木材耐力試験の準備工事をしてきました。今回の写真は木材を斜めに貼り床倍率がどれほど出るかの試験です。来週に力を加えて試験を行い、極力合板を使用せずに無垢材だけで耐力が取れるかの試験です。これから床、屋根と来月まで試験が行われます。
[PR]
by ie-inoue | 2014-11-06 18:31 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

地盤調査

f0066533_10171348.jpg
今日は清瀬市で建築予定の地盤調査でした。少し小雨が降る中調査が行われました。調査の回答は数日後にわかります。
f0066533_10214769.jpg
今回の敷地は東京都でありながら自然が残る少しのどかな場所です。この自然環境と共に生活できる家造りができれば幸いです。
[PR]
by ie-inoue | 2014-10-21 10:26 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

新しい仲間

f0066533_042560.jpg
f0066533_051163.jpg
今日は目白にて建築家の作品展と今までの活動してきたお話などをお聞きしに出かけてきました。皆様とても実力のある建築家で家つくりに前向きな人達です。弊社の家つくりにも参考にしていきたいと思いました。懇親会では建築談でかなり盛り上がりました。これからも家つくりに前向きな若い建築家の人達と家つくりができればと思った一日でした。
[PR]
by ie-inoue | 2013-06-16 00:29 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

木材市場

f0066533_12401732.jpg
f0066533_1241118.jpg
f0066533_124126100.jpg
今朝は群馬方面へ材木の仕入れに出かけてきました。普段は比較的こちらの市場を利用するのですが、全国から選び抜かれた良材がこの目で確かめられて買付できます。今回は写真の材料を購入しました。
[PR]
by ie-inoue | 2013-06-12 12:54 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

さくらハウス

f0066533_13512968.jpg
現在打ち合わせ中のさくらハウス、FB仲間のDEN設計の新田浩司さんとの共同作業です。成功させたいプロジェクトです。週末の打ち合わせ緊張いたします。
[PR]
by ie-inoue | 2013-05-27 13:58 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

薪ストーブ

現在打ち合わせ中の家はすべてで薪ストーブを導入予定です。
f0066533_5382970.jpg
先日の暑い日にお邪魔したのですが薪ストーブがフルに燃焼中で社長さんも汗をかきながらの説明です。
f0066533_5412844.jpg
f0066533_5423278.jpg
アメリカ製にドイツ製といろいろです。
f0066533_5435986.jpg
薪のストックも充分にあるみたいです。薪ストーブでシチューなど料理できたらおいしいでしょうね。アルプスの少女のハイジのシチューが思い出されます。
[PR]
by ie-inoue | 2013-05-17 05:52 | 家づくり | Trackback | Comments(0)

2冊の住宅建築

f0066533_841972.jpg
この2冊の住宅建築は1993年と1995年に発刊されたもので今の弊社の家つ‘くりのバイブル本です。当時これからの弊社の家つ‘くりをどのように進めたらよいかを考えていた時、現代計画事務所の集落を作る。石田信男設計事務所の環境と共に生き続ける家、木を通して地域を考えるに感銘いたしました。現代計画事務所の集落を作る、は私が不動産に興味を持ち建売住宅でなく地域工務店が良質な木の家で町造りができればいいな~と漠然に考えていた時に民家型工法の木の家で20画あまりの集落を完成させた特集です。(今だに実現はできてません。)石田事務所の環境と共に生き続ける家はOMソーラー協会に参加するきっかけになりパッシブソーラーで環境に配慮した家つ‘くりです。木を通して地域を考えるは、地域材(国産材)を使用することで身近な人達と共存共栄した家つ‘くりです。すでに20年ほど経過してますがこれからもこの時の思いを忘れずに良質な家つ‘くりを目指していきます。
[PR]
by ie-inoue | 2013-05-03 09:09 | 家づくり | Trackback | Comments(0)