カテゴリ:子供たち( 44 )

卒業式

f0066533_20384264.jpg
今日は長女のみなみちゃんの高校の卒業式でした。高校生活ではFKクラブに入りベースギターを弾き楽しい高校生活を過ごせたようです。大学受験では付属でありながら他大受験をして頑張りました。今のところ建築系の学部には決まりましたが最後のお知らせを待つところです。子供3人が建築系に進むとなるとより頑張らないといけませんね。

[PR]
by ie-inoue | 2017-03-01 20:49 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題

f0066533_17492272.jpg
昨日は次男の夏休みの宿題で近くの博物館などを見学してみようとの課題。私が選んだ比企郡川島町の遠山記念館にでかけてきました。遠山邸は日興証券の創立者の遠山元一が苦労した母親のために造った建物で川島町の生家跡に建てらて建物です。敷地は3000坪ほどの中に東棟、中棟、西棟と廊下でつながれた建物で造られています。
f0066533_1757343.jpg
f0066533_17575069.jpg
東棟は茅葺屋根の豪農風建築で元一の旧宅の再興を象徴した建物だそうです。
f0066533_1801812.jpg
f0066533_180333.jpg
f0066533_1805564.jpg
中棟は書院造りで造られら来客の間として元一が持て成した応接間だそうです。
f0066533_1842658.jpg
外観もこの時代の風格のある造りですね。
f0066533_1854228.jpg
f0066533_1855787.jpg
西棟は京風数寄屋造りです。すだれを掛けるとより風情がでるでしょうね。遠山記念館は川島の現場からすぐ近くの場所でまた通いたい場所になりました。これから参考にできるところもたくさんありました。
[PR]
by ie-inoue | 2016-08-13 18:12 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

秋の学園祭

f0066533_17401081.jpg
f0066533_1740343.jpg
秋は学園祭シーズンですね。今日は次男の高校受験する予定の工業高校建築科の学園際に出かけてきました。建築科が少ない今の時代にたのもしい若者たちですね。
f0066533_17551312.jpg
帰りは昨年に引き渡しをした国分寺の家にお邪魔しました。お庭がとても綺麗に出来上がっていてお家に帰るのがとても楽しみなことでしょう。
[PR]
by ie-inoue | 2015-09-20 17:59 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

春が来ました。

3月に入り昨日は長男の高校の卒業式でした。私は出席はできませんでしたが6年間長男を見届けてくれた学校にたいへん感謝しております。成績不振の時や生活態度まで長男に親身にご指導いただいた先生本当にありがとうございました。また昨日は長女の入学先も無事決まり本当によかったです。長女にとって一番の希望の学校ではありませんでしたが将来の選択をより広くみられる学校に通えると思っています。(私が一番通ってほしい学校でした。)今夜はなかなか寝れそうにありません。
[PR]
by ie-inoue | 2014-03-02 01:34 | 子供たち | Trackback | Comments(2)

子供達の絵

f0066533_213553.jpg
f0066533_21344335.jpg
12月も残りわずかになりましたね。今日は部屋の掃除をしていましたら子供達の絵がでてきました。1枚目の絵は次男が3年生の時に描いた絵で当時稲荷山公園の家を工事してい描いた絵です。2枚目は長男が描いた絵で7年前のブログでも紹介した(あたたくする)の題名のOMソーラーの仕組みを説明した絵です。2枚の絵とも私が知らぬ間に授業で描いた絵で子供達が私の仕事を見ていてくれているのだなーと感動した絵です。長男は来春大学の建築学科に進学も決まり同じ仕事に進んでくれるみたいです。これからも信用と品質を大事に良質な家造りをしていこうと思っています。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-23 22:16 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

知事賞

f0066533_1702585.jpg
先日さいたま会館にて小中学生の夏休みの作文の課題で、命の大切さ、被害者支援に関する感想文の表彰式があり長女の作品が県知事賞をいただきました。会場には警察関係の方を含め二千人ほどの聴衆があり長女の朗読に思わず涙してしまいました。知らぬ間に子供達は成長しているのですね。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-11 17:13 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

オープンキャンパス

f0066533_8371816.jpg
最近の休日は長男が大学受験で建築学科を受験してくれるのでオープンキャンパスを見学に行く事が多くなっています。先日は東北方面へ。同じ建築学科でも大学によってかなり違いがあるようですね。
f0066533_8502246.jpg
車窓から。
[PR]
by ie-inoue | 2013-08-06 08:53 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

卓球新人戦

f0066533_1638871.jpg
今日は次男の中学校の卓球部の新人戦で、お昼休みに所沢市民体育館に見学に行ってきました。あまり運動は苦手な次男君ですが2回戦まで勝ち進み4か月でかなり上達していてとてもうれしいです。
f0066533_16463886.jpg
f0066533_16465634.jpg
所沢市民体育館は坂倉準三事務所の設計で、屋根は秩父の金子製材さんの木材が使用されている木の屋根です。かなり贅沢な体育館ですね。
[PR]
by ie-inoue | 2013-07-30 16:55 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

体育祭

f0066533_10435668.jpg
今日は体育祭です。次男君は幼児のころ小児病院に1ヶ月半ほど入院経験があります。今日の組体操を見て順調に成長してくれている姿に感謝です。
[PR]
by ie-inoue | 2013-06-26 10:56 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

バッターみなみ

f0066533_21575829.jpg
今日はソフトボールの市内予選会。ぼくは30分ほど観戦できまして、バッティング練習の成果が出たみたいです。地区大会に出場が決まりもう少し部活動ができるみたいです。がんばれみなみちゃん。
[PR]
by ie-inoue | 2013-06-18 22:08 | 子供たち | Trackback | Comments(0)