カテゴリ:おいしいもの( 11 )

今日のランチ

f0066533_153127.jpg
今日は八潮市で午前中は打ち合わせがあり、昼食は草加駅前のラーメン店でとりました。このラーメン店はFB仲間の杉山真さんに教えてもらい行ってきました。写真は麺は見えませんが腰のある麺で400グラムをぺろりと。来週も立ち寄る予定です。
[PR]
by ie-inoue | 2013-06-21 15:14 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ナッツ入りだ~

本日Yさんにうなぎパイをいただきました。それも「ナッツ、ハチミツ入り」
ジャジャ~ン。これはいい!香ばしくて表面が甘めで、私好み。いつもありがとね。
f0066533_16254694.jpg
f0066533_1626159.jpg
マーマレードに続き「オレンジピール」もつくってみました。今年初チャレンジ。とっても簡単につくれますよ。
[PR]
by ie-inoue | 2007-03-12 16:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(3)

春がやってきた

今日、千葉から「春」が届いた。
f0066533_2124981.jpg
このみかんは完全無農薬。これならば安心してマーマレードがつくれる。マーマレードは大好きだが無農薬で太陽をいっぱい受けて育ったものを手に入れるのはむずかしい。たくさん作らないと!
そして今晩はさっそく菜の花サラダにしました。菜の花は調理する前に一度お水に入れてシャキっとさせると仕上がりが違うんですね。さてさてこれからふき味噌を作ろ~っと。
[PR]
by ie-inoue | 2007-03-07 21:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(5)

みなさん、いただいています。4.

おみやげものは今日が最終です。新婚旅行のおみやげです、と私のだ~いすきなチョコレートをいただきました。そしてビールまで。あつあつのお二人からのおみやげですので私たちも二人でビールをいただきました。ごちそうさまでした。
f0066533_23164659.jpg

いつか家族揃って行きたいな~
[PR]
by ie-inoue | 2007-02-22 23:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

みなさん、いただいています。3.

今日は天気もいいので今週末に行う内覧会のチラシを西所沢周辺の地域に配ってきました。坂を上ったり下ったり、あれっ、さっきここ通ったなんて思いながら配っていたらなんだかとってもなつかし場所に。そこは小学生のころ何度か友達ときた公園。お家の数もずっと増えて景色は変わってしまったけれど、ここは確かに昔遊んだ公園。公園は昔と変わらず遊具も少し、入り口がちょっと坂になっていて・・・。子供が一緒だったら遊びたかったな♪
それでは昨日の続きを
f0066533_1620148.jpg

これは那須にいるお友達Yさんにいただきました。食にこだわるYさんが絶賛する京都の黒七味。今晩はワンタン鍋に入れていただきます。普通の七味よりもずーっと香ばしくてストレートな辛み。私もすぐに気に入ってしまいました。今晩も体を温めてぐっすり寝よ~っと。
Yさん、いつもありがとね。
[PR]
by ie-inoue | 2007-02-21 16:28 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

みなさん、いただいています。2.

引き続きおみやげで~す。これまた有名な浜名湖のうなぎパイ長男Rくんと取り合うようにいただいています。
うなぎパイの包みに「あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です」と書かれています。確かに!微笑みのひとときいただいています。H様ありがとうございました。
f0066533_14451615.jpg

と、私はのんきにうなぎパイをいただいていますが雨振る寒い中現場では順調に仕事が進んでいます。
f0066533_14525589.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-02-20 14:53 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

みなさん、いただいています。1.

この週末いろいろな方からおみやげをいただきました。それも私の大好物のものばかり!今週はとっても幸せなので順番に紹介していきま~す。
f0066533_22213429.jpg

皆さんご存知ですよね、茨城のほしいも
このねっとりとしたおいも。噛めば噛むほど口の中に広がるやさしい甘み。そして小さい頃、よくつくってくれたおばあちゃんのなつかしい味。
本当にありがとうございました、I様。
[PR]
by ie-inoue | 2007-02-19 22:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

そろそろはじめよう

今年も残すところわずか・・・そろそろ正月に向けての準備がはじまります。カーテンをはずして窓ガラスを磨いたり・・・。ここで忘れてはいけないのはお漬物の仕込み。たくあんをつけたり、白菜をつけたり。例年両方ともつけるのですが、なかなか半干し状態のいいだいこんを見かけない。以前は母がだいこんを干してつくっていたそうなので今年こそは私が、と思いながらこの時期になってしまう。今日は母と次男と一緒に白菜をつけました。「塩梅」は母にお任せ。今から漬けあがりが楽しみ!
f0066533_1816773.jpg
f0066533_18134776.jpg
f0066533_18142026.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-21 18:16 | おいしいもの | Trackback | Comments(5)

いただいています

f0066533_2205496.jpg

今日なんともうれしい頂き物がありました。写真左に写っている瓶がそうだ。最近お友達になったのだがまるで幼なじみのよう。どうしてこんなに馴染めるのか今考えると、二人の食事について小さいころの思い出が同じだったことが大きかったのかもしれない。もちろん初対面 のときに食べ物の話をしたりしないのだが、食べ物つまり食べ方は人生の基本だから別の話をしていてもなんとなく考え方が[あ~一緒だな~」と感じる事が多いのかもしれない。この瓶の中身は先日紹介したからみそをアレンジして自家製みそでつくってくれたものだ。味見をして、とおすそ分けだ。にんにくがきいているのにやさしい味だ。しばらく寝かせて大事にいただこうと思う。はちみつ、キャラメルワッフル、ゆず、梅干の露・・・私の大好物ばかり。こんなところでお礼を、ありがとうございました。食欲の秋はまだまだ続きそうだ。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-20 22:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

Chiffon Chiffon

f0066533_16162081.jpg

スイーツ大好きな私が最近気になっていたChiffonnChiffonさんのケーキを本日ikedaさんにいただいた。ふわっとやわらかく口にいれるとしっとりとしたかんじが舌に伝わる。私はシフォンケーキにはまだチャレンジしていないのだがトライしてみたくなった。生地の甘さはほんの少し、抹茶の香りをほどよく残し、甘みのあるあずきを混ぜ込んでいる、その具合が絶妙である。そのシフォンケーキのとなりに置くのははちょっと恥ずかしいのだが今日はアップルパイを焼いたので一緒に写してみた。小さい頃から母と一緒につくった思い出の一品、甘酸っぱくてサクサク・・・今だ母のさくさくとしたパイは作れないでいる。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-01 16:24 | おいしいもの | Trackback(1) | Comments(7)