カテゴリ:飯能の家( 9 )

手造りのお庭

f0066533_13523643.jpg
先日に飯能の家に半年ぶりにお邪魔してきました。飯能の家は外構工事はお施主様施工で行われています。
f0066533_13555646.jpg
f0066533_135697.jpg
f0066533_13562639.jpg
ご家族でウッドデッキや薪棚そして植栽は植木屋さんにお手伝いしてもらいながらだんだんお家が完成していきます。これから花壇や木板塀など工事をするのですよとご主人が楽しそうにお話されていて、仲の良いご家族の家造りをお手伝いできて本当によかったです。家造りはいい仕事ですね。
[PR]
by ie-inoue | 2014-06-24 14:31 | 飯能の家 | Trackback | Comments(1)

工事日記

f0066533_4424670.jpg
f0066533_4431147.jpg
f0066533_4433472.jpg
飯能の家は建具屋さんが加工場で木製建具の製作中です。若い?建具屋さんですが私の一つ年上です。現場は左官屋さんが櫛喰いを塗っています。栃木県産の櫛喰いです。職人さんが腕を振るう現場はとても気持ちがいいです。
f0066533_4505969.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2013-10-05 04:52 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)

外部足場とれました。

f0066533_13422980.jpg
飯能の家は外部足場も取れて少しかわいい感じの外観になりました。残りの工事は内装工事です。
[PR]
by ie-inoue | 2013-09-21 13:46 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_1723364.jpg
f0066533_1724223.jpg
飯能の家は木工事が順調に進んでおります。写真の杉板は家事コナーのカウンター材と洗面台の家具工事の写真です。来週には足場も取れて全貌が現れます。
[PR]
by ie-inoue | 2013-09-03 17:05 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)

順調です。

f0066533_10263649.jpg
飯能の家は外壁工事に入りました。屋根には薪ストーブの煙突も建ちガルバの屋根も終了しています。お盆休みの後は本格的に内部木工事に入ります。
[PR]
by ie-inoue | 2013-08-09 10:30 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)

祝上棟

f0066533_17211625.jpg
f0066533_17221794.jpg
先週は飯能の家が上棟いたしました。骨太の杉の国産材がとても美しいですね。
f0066533_17273128.jpg
Jパネルはレングスさんの材料です。鳥取からはるばるきました。
f0066533_1730427.jpg
屋根は化粧垂木を現しで化粧の杉板材が貼られます。
f0066533_17321090.jpg
おまけ。
[PR]
by ie-inoue | 2013-07-22 17:48 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)

加工場

f0066533_823350.jpg
f0066533_823013.jpg
f0066533_831915.jpg
現在飯能の家の上棟に向けて2か所の加工場では造作材の加工と軸組みの加工が行われています。弊社の定番の檜の階段板の加工中の写真です。現場で取り付ける前に加工場で準備を整えます。
f0066533_892794.jpg
これから加工を待つ天然乾燥の杉の梁です。とても綺麗ですね。
f0066533_810925.jpg
f0066533_8103227.jpg
f0066533_8105617.jpg
こちらの梁は今年の冬に仕入れた杉の梁たちです。これからの物件用に充分に乾燥させています。
[PR]
by ie-inoue | 2013-07-05 08:17 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)

いよいよ始まります。

f0066533_7325313.jpg
昨日は天気も上がり飯能の家の遣り方工事が行われました。遣り方とは建物の位置決め工事のことです。今日からは基礎工事が本格的に始まります。
f0066533_7364148.jpg
夕方の航空公園の空。このまま天気が維持できるとありがたいです。
[PR]
by ie-inoue | 2013-06-28 07:43 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_14492962.jpg
新たな家造りは飯能の家です。飯能は木材の町。飯能には地域の建築家や工務店が多数いるなか、所沢の弊社と家造りをしてくれる事たいへん光栄に思います。家族5人が仲良く住む、薪ストーブを中心に据えたシンプルな現しの木の家です。着工が楽しみです。
[PR]
by ie-inoue | 2013-05-10 15:03 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)