カテゴリ:川島町の家( 22 )

床塗装

f0066533_154281.jpg
f0066533_154411.jpg
先週に8月末にお引渡しした川島町の家の床塗装のお手伝いに行ってきました。お忙しいご夫婦と私の都合で時間が合わず先週になってしまいました。午後から始めた塗装工事は気がつくと夕方の5時に、3人で休憩もとらず進められました。塗装中はご夫婦の仲の良い会話が印象に残りました。これからこの家での生活が振りが創造できる会話でした。また年末にはお邪魔いたしますね。
[PR]
by ie-inoue | 2016-10-16 15:23 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

竣工写真

今年の2月から解体工事が進められて7月に完成した比企郡川島町の家の竣工写真です。
f0066533_12273388.jpg
f0066533_12274471.jpg
f0066533_12275656.jpg
f0066533_1228794.jpg
外観はシンプルな新和風建築です。内部空間を玄関から順番に
f0066533_12302433.jpg
f0066533_12313869.jpg
f0066533_12323290.jpg
f0066533_12325572.jpg
f0066533_12331287.jpg
f0066533_12333840.jpg
f0066533_1234194.jpg
f0066533_12344563.jpg
f0066533_12363668.jpg
f0066533_12373072.jpg
f0066533_1237573.jpg
f0066533_12385322.jpg
f0066533_12401157.jpg
おととしの秋に初めてお会いして昨年の春ごろから打ち合わせを重ねてきた川島町の家です。なかなか都心では味わえない空間構成を表現することができました。私にとって思い出に残る現場で2月からほぼ毎日通った現場です。これからの弊社の仕事の基本になる現場になりました。この現場は私の材木仕入れの通り道の中間地点です。これからもお施主様の畑作業や生活ぶりなど日記にできればと思っています。お施主様これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ie-inoue | 2016-08-06 13:15 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_21284511.jpg
f0066533_2129059.jpg
f0066533_2129495.jpg
川島町の家の工事も佳境を迎えています。今日は床板の磨き工事に槇ストーブの炉壁の工事です。床の磨きは大工さんが大谷石の炉壁はブロック屋さんが工事をいたします。今週末からは草刈と造成工事に入ります。
[PR]
by ie-inoue | 2016-06-28 21:36 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_16515819.jpg
川島町の現場はタイル屋さんが土間の工事の佳境に入りました。先週から下地作業を行い予定では金曜日までの工事になります。
f0066533_16542659.jpg
建具屋さんは加工場で製作された建具を現場に搬入して取り付け作業に入りました。
f0066533_16561520.jpg
薪棚も完成しました。
f0066533_16564410.jpg
裏の水田もだいぶ緑になりました。
[PR]
by ie-inoue | 2016-06-15 16:57 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_2114162.jpg
f0066533_21143666.jpg
川島町の現場は大工さんの工事も最終段階です。先週に後付けバルコニーの工事も始まりました。
f0066533_21165670.jpg
ウッドデッキもなかなかいい感じに仕上がりました。
f0066533_2118221.jpg
内部も櫛喰い工事の仕上げにはいりました。
[PR]
by ie-inoue | 2016-06-06 21:20 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_19571395.jpg
川島町の現場は外部の左官工事が昨日に終了いたしました。出来上がりはなかなか良い感じです。足場が外れるのが楽しみですね。
f0066533_200625.jpg
内部は大工さんが梁や柱の磨き作業に入りました。
f0066533_2012186.jpg
外では格子を造る段取り中です。
f0066533_2033756.jpg
加工場では建具屋さんが製作に入りました。
f0066533_2043434.jpg
会長もウッドデッキの板を製作中です。昭和一桁生まれですがまだまだ元気です。
[PR]
by ie-inoue | 2016-05-25 20:07 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_19173176.jpg
f0066533_1917469.jpg
川島町の現場は外部は左官屋さんがモルタル下地を終了したところ。来週から仕上げの左官仕上げ工事が始まります。
f0066533_1922179.jpg
f0066533_19223771.jpg
f0066533_19225349.jpg
f0066533_19232956.jpg
内部は大工さんが敷台を取り付ける人、障子の鴨居を取り付ける人、キッチンのカウンターを取り付ける人と同時進行で進められています。
f0066533_19523582.jpg
f0066533_1953013.jpg
f0066533_19531521.jpg
現場裏の水田には地下水の水が入りました。来週には一面緑の景色に変わるのでしょう。楽しみです。
[PR]
by ie-inoue | 2016-05-18 19:30 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_1740994.jpg
f0066533_17402697.jpg
今日は天気が良く屋根屋さんにはご苦労様です。瓦工事も佳境を迎えており今日は2階屋根の棟工事をされていました。
f0066533_17432658.jpg
左官屋さんは塗り工事の段取り中で明日は4人ほどでモルタル下地工事を予定しています。
f0066533_17455229.jpg
大工さんは家具工事に入りました。
f0066533_17463589.jpg
材木屋さんで私を待っていたようで450年?の杉の板です。450年前は秀吉の時代でしょうか。何処に使用されるかは楽しみですね。
[PR]
by ie-inoue | 2016-05-13 17:52 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_20223021.jpg
f0066533_20225265.jpg
f0066533_2023870.jpg
今日は塗装屋さん、屋根屋さん、左官屋さん、大工さんと合計9台の車が敷地にそろいいました。
f0066533_20253575.jpg
普段の現場は車の置き場の関係で同時進行はできません。
[PR]
by ie-inoue | 2016-05-10 20:30 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_2015128.jpg
f0066533_20161195.jpg
今日の現場は瓦屋さんと大工さんが現場で作業中です。この写真は壁の取り合いの所です。瓦に銅線が巻きつけてあり木部に取り付けます。その後粘土で固める。ベテランの技です。
f0066533_20181470.jpg
f0066533_20182889.jpg
f0066533_20184164.jpg
f0066533_20185581.jpg
大工さんは階段の型を取る人、石膏ボードを貼る人、杉の床を貼る人、左官の下地を作る人に分かれてもくもくと作業が進められています。
[PR]
by ie-inoue | 2016-05-07 20:22 | 川島町の家 | Trackback | Comments(0)