カテゴリ:わたしたちの町( 16 )

消防団出初式

f0066533_1050239.jpg
f0066533_10515012.jpg
f0066533_10521248.jpg
1月7日は毎年所沢市消防団の出初式の日です。私も20年ほど在籍していました。今日は8年ぶりに旧友達に会うことができ、なつかしい日々の話に盛り上がりました。真夏の夜の操法練習がなつかしいです。
[PR]
by ie-inoue | 2017-01-07 11:04 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)

所沢秋田家見学

f0066533_1354535.jpg
昨日は所沢の寿町にある秋田家の家の見学に出かけてきました。秋田家の家は国登録有形文化財に昨年登録されて今回は所沢市と秋田家の協力のもと見学になりました。
f0066533_1404368.jpg
f0066533_1405453.jpg
f0066533_1414310.jpg
秋田家は綿糸商、織物仲買商を営み発展した家で所沢の歴史になくてはならない旧家です。
f0066533_14452100.jpg
f0066533_14452195.jpg
f0066533_14454739.jpg
f0066533_1446085.jpg
一つ一つの部材が丁寧な仕事で仕上げてある秋田家、当主のお話も伺えていい時間を過ごすことができました。
[PR]
by ie-inoue | 2016-11-14 14:50 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)

狭山丘陵散策

f0066533_18354378.jpg
今日は所沢の早稲田大学に隣接する狭山丘陵へ早稲田大学の大堀先生を講師に迎えて自然散策会に参加してきました。
f0066533_18385225.jpg
早稲田大学所沢キャンパス周辺の自然環境の問題、墓地問題の舞台になっている箇所など詳しく案内、お話しを聞かせていただきました。
f0066533_18441184.jpg
所沢は川の恵みが少なく江戸時代から雑木林の枯葉により堆肥を造り循環する農業を実践してきた町。これからも先人の知恵をいかした生活ができればと思いました。また今回の目的の一つに槇の市場構想があります。地元の地権者の山林の整備をお手伝いしながら槇の供給もできればといいですね。
[PR]
by ie-inoue | 2015-10-28 18:56 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)

今朝の航空公園

f0066533_6275446.jpg
f0066533_6281889.jpg
今朝の航空公園です。
[PR]
by ie-inoue | 2014-03-15 06:30 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(2)

所沢散策

f0066533_1524204.jpg
少し時間が取れたので久しぶりに所沢方面へ散歩に出かけてきました。写真は東川の上に昔から駐車場がありましたが撤去された写真です。子供のころはこの下によく潜りこみました。
f0066533_1531453.jpg
f0066533_15315582.jpg
わが町所沢は初めて飛行機が飛んだ町で、マンホールも飛行機の絵が描かれています。
f0066533_15354018.jpg
三菱地所パークハウスもかなり高くなりました。これからもかなりの数の高層マンションの予定があるみたいです。
[PR]
by ie-inoue | 2014-02-23 15:38 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)

航空公園

f0066533_15112973.jpg
f0066533_15121030.jpg
私の住んでいる所沢の航空公園も今日はたいへんな大雪です。朝から事務所にいましたが航空公園まで散歩に。しらないおじさんとすごい雪だねと。普段は大勢の人でにぎわう航空公園も人が少ないとお話できるものですね。
[PR]
by ie-inoue | 2014-02-08 15:20 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)

雨の散策

f0066533_76432.jpg
今朝の航空公園、雨のため誰もいない公園を一人占めです。
f0066533_782051.jpg
とても贅沢な時間です。
[PR]
by ie-inoue | 2013-06-16 07:09 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)

気になる建物2

f0066533_1571793.jpg
f0066533_157391.jpg
私の家から歩いて5分ほどの所に気になる建物があります。私が幼小のころからずーと空屋の建物です。おそらく50年から70年ぐらいの間の建物だと思われます。隣には今は護岸工事が構築されている東川がありますが、昔は綺麗な川だったと思うと当時はとてもいいロケーションだと推測されます。
f0066533_15155545.jpg
この建物は料理店の札が有り地名も有楽町なので昔華やかな時代の旦那衆の社交場だったのでしょうね。
[PR]
by ie-inoue | 2013-05-07 15:30 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)

航空公園

今朝は早めに目が覚めたので航空公園に散歩してきました。
f0066533_621144.jpg
f0066533_6213241.jpg
普段は夜の運動コースで、1週約2キロのコースを3周から4周をゆっくりラン二ングしております。やはり朝のほうが気持ちがいいですね。
f0066533_627075.jpg
航空記念館ではゼロ戦の展示もしてるみたいです。
f0066533_6282082.jpg
線路際からのおまけの写真で、白の家がモデルルームでえんじ色の家が私の家です。
[PR]
by ie-inoue | 2013-05-02 06:33 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)

所沢まつり

f0066533_1623865.jpg
明日は所沢まつりです。この場所で1日焼きそば作りです。
[PR]
by ie-inoue | 2012-10-06 16:04 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(0)