<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

道士は息子、バッター社長

先日のバッター社長というブログを見て「本当に社長?」という方が多かったので再びデジカメ持って応援に行ってきました。

f0066533_11355077.jpg

日曜日早朝は長男が小学校体育館にて稽古しています。「ヤー、メーン」と校庭にいても響きわたるようになってきました。












f0066533_11184026.jpg

そして校庭ではお父さんたちのソフトボールの試合
ジャッジャジャーン、本当に社長でしょ!「カッキーン」飛んだ飛んだ、本日デッドボールありヒットあり、そして盗塁あり・・・「パパ、ナイスキャッチ!」と子供に応援されてにこにこの社長でした。
男の人のかけ声っていいね。
[PR]
by ie-inoue | 2006-04-30 11:32 | 日記 | Trackback | Comments(7)

家族の家 2

本日、内覧会をさせていただいています。先日のブログのいいなーというのを具体的に・・・というコメントをいただきましたので内観写真を掲載しようと思います。

f0066533_14285629.jpg
玄関を入り引き戸を開けるといつもお母さんが立っている台所が右手方向にあり前方には家族の食卓がある。そしてその隣は和室。玄関から丸見えではないけれど一歩はいるとひとつの空間が広がっています。


f0066533_14451432.jpg
もしなにがいいの?と聞かれたら「この家のいいところはこれです」と答えるのは難しい。家、その全てのバランスとか温かみとかその方が感じるものだと私は思うので。




f0066533_14571057.jpg

もちろん工夫して造っているところはいっぱいあります。例えばこの小屋裏の手すり、お子さんが落ちないような幅であり、しかもある程度の目隠しになるようなデザイン・・・


私たちは先ほどお施主様に「こういう家をみんなが知らないのはもったいない思う」というお言葉をいただきました。私たちにとっての何よりうれしい言葉です。

ぜひ多くの方に見ていただきたいです。
[PR]
by ie-inoue | 2006-04-29 15:13 | OMの町角 | Trackback | Comments(0)

家族の家

今日明日と西所沢のOMの町角2棟目のお掃除をさせてもらっています。ガラスを磨いていたらお施主さまの声が、玄関を開けてみると家族勢ぞろいで来ていました。中に入るとご主人の「いいねーいいねー」の連発。お風呂も広いしおばあちゃんも入りやすいよ、とやさしく声をかけたり、とってもいい感じのご家族でした。
f0066533_23593218.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-04-28 00:00 | OMの町角 | Trackback | Comments(3)

鉄骨

f0066533_21442236.jpg鉄骨が組まれるよと言われカメラを持って現場へ・・・「ドーン」と大きく組まれた姿は木造とはちょっと違う頑丈さを感じさせます。びくともしないとよくいいますがそんな感じです。この鉄骨にどんな大工仕事がはじまっていくのか楽しみです。
[PR]
by ie-inoue | 2006-04-25 21:44 | 家づくり | Trackback | Comments(1)

この「目」たまらな~い

トトロウさんよりメールを戴きました。あまりに可愛いので紹介します。

「いぬは喜び外駆け回り?、猫はコタツでまるくなる」というのはうそで犬も暖かい
ところは大好きでコタツでまるくなります。
この写真は西所沢に住み始めてから頻繁に見るようになりました!
日差しと吹き出し口ともに暖かいので犬の定位置になっております!(いつもは吹き
出し口に乗っている!)
写真をとるときの物音で目をさましてしまいましたが(いつも物音で見に来てしまう
ためなかなか写真が取れなかった)、本当にいつも昼寝をしているようです!
ちなみに犬の名前はゴンです!
f0066533_22585143.jpg
トトロウさん、ありがとうございます。こんなに可愛いメールまた楽しみにしていまーす。
                  ゴンちゃん、気持ちいい?
[PR]
by ie-inoue | 2006-04-22 23:02 | OMの町角 | Trackback | Comments(5)

見学会します

西所沢のOMの町角2棟目が来週見学できます。1棟目のエンジ色の家の並びにイエローの家がたちました。オレンジ色のキッチン、一体型のリビングと和室、あっこんなところに収納が・・・1つの家族の家が出来上がりました。
f0066533_1662426.jpg

          見学会   4月29日(土)30日(日) 10時~15時
       
[PR]
by ie-inoue | 2006-04-21 16:13 | OMの町角 | Trackback | Comments(6)

スイスイ

f0066533_22283755.jpg
今日はとっても暖かで、外に出るのがとても気持ちのいい1日でしたね。モデルルームの坪庭は春らしく色づき、雨水を利用した壺の中ではめだかがスイスイと泳いでいました。
[PR]
by ie-inoue | 2006-04-18 22:29 | 日記 | Trackback | Comments(7)

いよいよ完成です

f0066533_2035485.jpg
西所沢のOMの町角もいよいよ2棟目が完成します。昨日は建具の取り付けがありました。木は生きているから住み始めてクルイのでることはあります。それはわかっているけれど万全の状態で家主を迎えたい、そんな気持ちの伝わる作業でした。何度も何度も開いては閉じて・・・

f0066533_203149.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-04-17 20:05 | OMの町角 | Trackback | Comments(4)

バッター社長!

今ソフトボールの試合がおわりました。惜しくも準優勝となりましたが社長はこの構えの後「ホームラン」パッパパーン!子供の応援の声が響く日曜日の朝でした。
f0066533_12304491.jpg

                                       カッコよかったね
[PR]
by ie-inoue | 2006-04-16 12:31 | 日記 | Trackback | Comments(13)

会長!

f0066533_22234023.jpg
再び細田材木店さんを訪れました。打ち合わせを始めるとなにやら専門用語らしきものが飛び交い、えっえっ、の連続。私にわかったのはこの家は大きな「田の字」と小さな「田の字」がきれいに並んでいてバランスがとってもいいこと、ぐらいでした。

f0066533_22243225.jpg
打ち合わせが終わったのは6時半、職人の方は6時に片付けを終え帰っていましたが奥の方で作業をしている方が一人。私たちに気がつくと「いつもお世話になっています」と腰低く声をかけ再び作業に・・・後でわかったのですがその方は会長でした。どこの会長も一緒ですね。朝1番に出勤しそしていつも見守っていてくれる。
[PR]
by ie-inoue | 2006-04-15 22:33 | 家づくり | Trackback | Comments(4)