<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

進行中

f0066533_2281135.jpg航空公園の家では電気配線や水道の工事などで大工さん以外にも多くの職人さんが行き来しています。ここのところ現場での位置確認の打ち合わせが多くなってきました。図面上に表記されていてもなかなかわかりにくいもの、実際に現場に立ってみると使い勝手がいいのかがよく分かります。
昼休みを終え、現場に行くと大工さんが外で工具の研ぎをしていました。今階段を造っている真っ最中、ピッカピカに光った工具をもって今日も汗を流していました。少し見にくいのですが軒天にも板が張られてきましたので写真を撮ってみました。
f0066533_228455.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-06-29 14:42 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(6)

家造り

先ほど西所沢の3棟目のお家の地鎮祭が無事行われました。雨が降るんでは、と思われていたのですがお日様も顔を出してくれました。今日の地鎮祭では神主さんから「ここに住むということは自分たちのことだけを考えて家造りをするのではなくまわりの近所の方々やその地域に溶け込むようにすることがとても大切です。」とお言葉をいただきました。先日の地鎮祭では小さい子供たちにもわかるように話して頂いたり、私にとってもとても身になるものです。さてこのお家、どんな風に溶け込んでいくのかな?
f0066533_1254177.jpg

             3棟目のお家は黄色いお家の手前に建ちます。
[PR]
by ie-inoue | 2006-06-27 12:32 | OMの町角 | Trackback | Comments(3)

会長とR君。

今日は小学校の振り替え休日でMちゃんは幼稚園に遊びに行きました。そしてR君は会長に同行してお仕事することになりました。普段、会長は作業場できざみをしたりカンナをかけたりして現場での進み具合を見ながら材木を搬入してくれる、まさに縁の下の力持ち。ちょうど今日は航空公園の家のきざみが終わり、不要になった木片やカンナ屑を清掃工場に運ぶこととなったのでR君の仕事もいっぱいあってそれはもう大変。大汗をかきながら機械の間の屑を集めたりトラックに搬入したり・・・私が見に行ったときにはTシャツはびしょびしょで少し疲れたよう。ダラダラと仕事をしては事故の元、しっかり休憩をとっていいよ、というと会長の仕事ぶりをみて負けてはいられないとまた仕事をはじめました。会長と一緒にお昼ごはんを食べて今日のR君の仕事はおしまい。大汗かいておいしいご飯を食べて日給もらって、少しだけ大人の仲間入りしたR君でした。
f0066533_1715177.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-06-26 17:15 | 子供たち | Trackback | Comments(10)

進行中

f0066533_2155327.jpg今日はサッシがはいった。朝から人の手でサッシがどんどん運び上げられる。「うーん」とうならせるほど防犯サッシは重いらしい。私が近づくと邪魔になるので持ち上げなかったのだがこういい機会も少ないのでちょっとだけでも持ってみればよかったと後悔。1階では基礎からの空気漏れがないように隙間なくスタイルホームが敷き詰めてありました。
[PR]
by ie-inoue | 2006-06-21 16:04 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(0)

進行中

f0066533_1881754.jpg
航空公園の家では壁の施工が進んでいます。窓の大きさや壁の位置がはっきりと表れずいぶんと家らしくなってきました。明日にはサッシも入り、電気配線の打ち合わせも行われる予定。楽しみですね。




           この写真は小屋裏から見えるモデルルームの様子です
f0066533_18164910.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-06-20 18:20 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(2)

進行中

f0066533_1893570.jpg
航空公園の家では1階床の施工が始まりました。出来上がってしまうと見えなくなってしまうところですが(床下にもぐれば見えます)基礎から金物が何本も床をがっしりと支えているのがわかります。
[PR]
by ie-inoue | 2006-06-19 18:10 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(0)

パパ

今日はA君の幼稚園の運動会でした。A君はリレーで抜かされてしまいましたがよくがんばりました。今までに見たことのない意気込みを持って走っていました。運動会では父たちの競技もあってなかなかおもしろいです。社長は二人三脚に参加しました。最後にA君から父の日のプレゼントで似顔絵をもらいます。この写真はそのプレゼントをもらったときの社長です。今日の顔は「パパ」ですね。
f0066533_1492324.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-06-17 14:10 | 日記 | Trackback | Comments(4)

進行中

航空公園の家では1階2階の天井が張られました。今まで骨組みだけの状態で下が丸見えすぎて怖かったのですがこれで私でも登っていけます。3階に上がると航空公園のグランドがよく見えました。
f0066533_20302721.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-06-16 20:32 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(4)

稼動しはじめました。

f0066533_1621242.jpg建て前をし、雨対策の養生をしっかりした航空公園の家はしばらくお休みしていました。本来この露の時期に家を建てる場合晴れ間の出たときにどんどん仕事を進めたいのですが他の現場の進み具合などで大工さんが離れるときがあります。もう少し大工さんを増やせば・・・なんて思われるかもしれませんがやはり木のことや家造りを真剣に一緒に取り組んでくれる大工さんでないと困るんです。再開しましたので少しずつ近況を報告していきたいと思います。
[PR]
by ie-inoue | 2006-06-15 14:12 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(6)

生中継です

f0066533_1452778.jpgただ今「いのうえさんの家」のモデルハウスにてフラワーアレンジメントの教室を行っています。みなさんが始められて1時間たったところへおじゃましてきました。
「えっ!こんなにたくさん(12鉢)のお花を詰めるの!」と驚き「あっ、やっぱりある!図面」で納得して帰ってきました。今建築中の航空公園の家も何枚の図面を描いただろうか?建て始めたらどんどん進んでいきますがそこに至るまでの道のりの長かったこと。なんでも一緒なんだなー。今日来ていただいている先生はおそらくどんなのが造りたいかな?とか、どんな花が好きかな?とか私たちにはわからないところで時間をつかっているんだろう。後で出来上がったお花の写真を撮れればと思っています。

出来上がりました。これつくったのは社長のお姉さんです。私と交代でモデルハウスにいます。「本当に社長のお姉さんなの?」と言われるほどスマートで若いお姉さんですよ。
f0066533_21223980.jpg

            次回は7月23日です。
[PR]
by ie-inoue | 2006-06-11 14:55 | いのうえさんの家 | Trackback | Comments(3)