<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青空

f0066533_2163658.jpg

久々の青空が広がった今日、西所沢のOMの町角3棟目のご家族4人と飯能の原市場へ行ってきました。8月10日に上棟が決まり今日はこのお家で使う梁の製材をしていました。
f0066533_2125369.jpg

夏休みにお家を建てるということでお兄ちゃんは学校の自由課題にこの家造りを選びました。年輪を数えはじめたよ、78,79,80・・・さて今日はどんなことを感じたかなー?
f0066533_2127497.jpg

取材に一生懸命なお兄ちゃんの隣で静かに梁を触る弟くん、木の感触はどうだった?
f0066533_21295015.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-07-25 21:32 | OMの町角 | Trackback | Comments(4)

いい香り

f0066533_2146412.jpg
航空公園の家では1階の床にひのき板がはられてきました。2階3階と張り終え最後のフロアーになりますが、今日は玄関をあけるとひのきのいい香りに包まれていました。すぐに養生がされますのでしばしのおあづけとなります。大工さんの仕事も残すところわずか、今週は造作家具にとりくむのでしょう。
[PR]
by ie-inoue | 2006-07-24 21:47 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(2)

いよいよはじまります

f0066533_22195521.jpgデジカメ直ってきました、よかったー。そこでさっそくデジカメ持って現場に行ってきました。昨日は西所沢のOMの町角3棟目の柱状改良の日です。以前に検査した結果をもとにコンクリートを基礎の下に柱状に埋めるのですが、その量の多いことにビックリです。一つの穴に300キロのコンクリートを流し込むのですがその穴が24個、つまり7200キロ、7,2トンものコンクリートが基礎の下で家を支えることになります。これが縁の下の力持ちってことかな。
f0066533_22253831.jpg
f0066533_22224077.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-07-23 22:17 | OMの町角 | Trackback | Comments(2)

順調です。

デジカメが故障している間に航空公園の家では着々と作業が進められています。今どんな作業をしているかと言うと・・・
f0066533_23104497.jpg
納戸丸ごと桐ダンス。押入れやクローゼット、そして納戸に桐をはっています。



f0066533_23142814.jpg








こちらでは小屋裏の手すりをつくっています、2階から                      
                     3階そして小屋裏へ続く吹き抜け。1番に考えるのは
                     安全。


f0066533_23295840.jpg玄関の式台造り。1枚ヒバを使い、大工さん腕のみせどころ。「ただいまー」の声と一緒にお家に上がる第一歩。今みたいに暑い季節、汗をかきかきランドセルを背負った子供たちがここに腰を下ろすのかな?
[PR]
by ie-inoue | 2006-07-20 23:05 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(4)

順調です。

航空公園の家では順調に作業が続いています。階段もつき小屋裏まですっとあがれるようになりました。今は床をはったり壁をはったりしています。外壁にはガルバリウムもはられて家に表情がでてきました。ただ残念なのは私のデジカメが壊れてしまったこと。毎日デジカメ片手に現場に足を運んでいたのですが・・・
この写真は以前に撮っていた航空公園の家の模型です。さてさてどんな色が似合う家でしょう。
f0066533_841932.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-07-12 08:05 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(8)

地図orいたずら書き?

A君が夜ご飯も食べずに何か一生懸命描いている。A君、ごはんだよ!というと「ちょっと待ってて」と顔も上げずに描いている。「ママー、できたよー!」とにこにこさせながら見せてくれたのがこの絵。どうやら地図らしい。アメリカに行ったり東京タワーに行ったりすることができるらしい。ちゃんと向きも決まっていて逆にすると「違うよー」と言って向きを変える。なんだかよくわからないけどこれもまた額に入れて楽しもうと思う。
f0066533_1881341.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-07-01 18:09 | 子供たち | Trackback | Comments(2)