<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャンプ

今日は午後からお友達家族とキャンプに行ってきました。子供11人大人7人これだけ集まれば作っても作ってもすぐにたいらげる勢いだ。今回初めて会うお友達のご主人もいたがなんだか前から知っていたかのように居心地のいい人たちだった。子供たちはキャンプ場で走り回り一つのボールをみんなで追いかけたりおにごっこをしたりかくれんぼをしたり半そでのシャツ一枚で走り回っていた。ゲームばかりして!なんて親の愚痴はよくきくけれどそれはこんな風に走り回れる環境をつくってあげていないのかもしれない。あっという間に時間は過ぎ私たちは車を走らせ帰ってきました。車の中で眠くなっちゃうからなんか話をしてと助手席にすわった長女と小さいころの話をしてなんだかいい時間がすごせたなとみんなに感謝しています。他の家族はいままだキャンプ場・・・楽しい親たちの時間を過ごしていることだろう。
f0066533_033622.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-10-29 00:00 | 子供たち | Trackback | Comments(6)

モデルルームにてパッチワーク展開催中

10月26日から4日間所沢在住の方がパッチワーク展を開いています。アースカラーが好きなのとおっしゃる先生の作品にはとてもやさしさを感じる。それは色だけでなくミシンにはない糸の丸みからくるのかもしれない。私はチクチクと針仕事をするのは好きなので子供のバックなどをこどもたちが着ていて洋服でつくったりしていたが全て独学なので今日は先生に教えてもらうことにした。針のもちかた、生地のすすめかた、糸の隠し方などなど勉強になることばかりだった。まだまだ子供のために手作りができそうだ。次々にお友達がやってきて楽しそうにパッチワークを教える先生もそして生徒さんも生活にゆとりを感じる。何よりの収穫はみなさんとお話しする楽しさだったかもしれない。
f0066533_193727.jpg

      一番左の方が先生
f0066533_1938942.jpg

      作品の一部。先生は自宅にて教室をされているのでこの機会に先生に会いに
      来ませんか?

明日10月28日、モデルルームにてリフォーム相談会同時開催。
[PR]
by ie-inoue | 2006-10-27 19:34 | いのうえさんの家 | Trackback | Comments(2)

開き戸?引き戸?

家を建てるときに間取りのことはよく考えるがその割に扉(建具)の形についてはあまり深く考えないでいる人が多いかもしれない。実際に生活するととても大事なことに気づく。開き?引き?高さは?透かし有り?敷居有り?手かけの形は?とさまざまである。どれが正解というものではないが毎日過ごす我が家だからこそちょっと時間をかけて考えるといいのかもしれない。航空公園の家の一部を紹介します。
f0066533_21374949.jpg

ここは2階のトイレの手洗い所。引き戸なのでほとんど開けっ放しにしている。こどもたちがちょっと手が汚れちゃったときにここで洗っている。例えばここで開き戸を選んだ場合、開けっ放しにすると建具が邪魔になるし反対に閉めていたらおトイレで手を洗ってるっていう気持ちが強くなるようなきがする。しかもいつも丸見えだときれいにしていたくなる。
f0066533_21491693.jpg

ここは2階のリビング。ここは開き戸。毎日みんなが使う細々したものが収められている。ここは開き戸で正解。ハンカチはもちろんのこと綿棒や爪きり、お弁当に使うゴムやナフキンをすぐにわかるように建具の裏側に配置した。みんなが集まるリビングだからここにあってとっても便利。
航空公園の家ではほとんどに敷居をつけていないので埃が入りやすいという欠点もでてきます。だからほとんどのものにキャスターをつけています。子供たちはキャスターがついているので遊びながらそうじの手伝いをしてくれています。
[PR]
by ie-inoue | 2006-10-25 22:08 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(6)

ビーズ教室?

何年前のことだか忘れてしまったが我が家で集まってビーズづくりをしているうちにどんどん仲間が増えていって、いつの間にか公民館でビーズ教室開くようになっていた。ここ1年は勉強を始めたこともあって一時やめていたがここでまた再開した。今は公民館ではなく航空公園の家で5、6人の少人数でやっている。ビーズをつくるのはとっても楽しいがもう一つの楽しみがある。それは「ランチ」みんなで何をつくるか決めて材料を持ち寄りつくっている。今日はいつもコメントをくれるみのママさんが子供たちの大好物だよ、とコーン入りからあげをつくってくれた。子供たちの分まで用意してくれていたので今日のおやつはからあげとなった。それを食べた子供たちはもっと食べたーい、今日の晩御飯はこれにしてー!ということで冷蔵庫にある具材をかき集め、ちょっと変わったからあげをつくってみた。鶏肉、いか、ごぼう、にら、しょうが、ながいも、卵、かたくり粉。材料をみているととてもからあげと思えない、けれど「からあげ」栄養満点、ぜひお試しを。そうそう、ビーズ教室の名前は「スィーツ」
f0066533_21313764.jpg

      お昼の様子
f0066533_21293784.jpg

      子供たちのリクエストのこたえこれが我が家の晩御飯。
[PR]
by ie-inoue | 2006-10-24 21:15 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(8)

玄関

星の宮の家の大工工事は順調に進められ先日は電気工事の打ち合わせが現場で行われた。図面上ではよくわかりにくい細かい部分の打ち合わせをするためだ。奥様にしか分からない日常の動きや家具の位置を考えたりしてコンセントの位置、高さなどが決められていく。ほぼこの辺にあったら使いやすいのではというアドバイスは社長からあるのだがここから先はやはり奥様だ。時間があるかぎり現場にあしを運んでこの家造りを楽しんでもらいたいと思う。ここ星の宮の家の色づけを奥様が悩むとすれば玄関かもしれない。玄関を開けると正面に大きな窓がある、その先にはお庭とバルコニー。ご主人が帰宅したときに「ほっとする」場所である。そよそよと風にゆられてうごくみどり、四季折々に移ろいゆくみどり、そして成長続けるみどり、ここからゆったりとした時間に変わる。そして玄関のみぎてには真っ白な大きなキャンバスみたいな白いかべ。私はこの玄関の仕上がりをとっても楽しみにしている。
f0066533_1618388.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-10-23 16:20 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(6)

内覧会

西所沢のOMの町角3棟目の内覧会が本日行われました。明日も行っていますので本日いらっしゃれなかった方も散歩がてら足を運んでみませんか?
f0066533_21371077.jpg
f0066533_21374765.jpg
f0066533_21382452.jpg

この階段が人も会話も空気もつなぐ、とっても大切な場所になりました。
[PR]
by ie-inoue | 2006-10-14 21:43 | OMの町角 | Trackback | Comments(9)

内覧会おこないます。

今週の土・日曜日、西所沢のOMの町角3棟目の内覧会が行なわれます。近山の杉をつかった真壁工法のお家です。玄関をはいると可愛らしい吹き抜け階段が目に入ります。南側につくられたこの階段がなんともいい感じです。日当たりもよくOMソーラーがとてもよく効きそうで今から冬が楽しみです。

10月14日・15日 10時~16時
f0066533_21484728.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-10-12 21:50 | OMの町角 | Trackback | Comments(4)

運動会

昨日は次男の幼稚園最後の運動会。この前まで赤ちゃんと思っていた息子が年長となり最後の運動会を迎えた。年長になると縄跳びリレー、紅白バトンリレー、組み体操までこなしてしまう。ところがハプニング発生!縄跳びリレーでバトンタッチしたとたんに息子が座り込んでしまった、どうやら靴がぬげてしまったらしい。その後すぐに立ち上がり縄跳びをしながら一周したのだが走り終わったあとに涙がポロリ、下を向いて涙をぬぐう息子が見えた。スタート近くで見ていた娘によるとタッチされるときにぶつかって靴をふまれてしまったらしい。その後に行われた組体操ではみんなで揃って波をつくったり花をつくったり私たちに感動をくれた。運動会最後の種目、紅白バトンリレーの番になった。ドキドキしながらも声が嗄れるほどの応援をし走り終わったあとの息子のバンザイをした姿に私はなんともいえない気持ちになった。今になればバンザイした姿を写真に収めたかったがとても写真をとる余裕はなかった。
f0066533_205475.jpg
縄跳びリレーの後ガックリ、後になればいい思い出。
f0066533_2091062.jpg
f0066533_2094725.jpg
f0066533_20101629.jpg
f0066533_20104998.jpg

青空のもと、同点で終了。
f0066533_20125222.jpg

最後はいい笑顔!
[PR]
by ie-inoue | 2006-10-08 20:22 | 子供たち | Trackback | Comments(2)

おめでとう、遂に上棟

お天気が心配されるなか、星の宮の家の上棟が本日行われました。パラパラと途中で雨がおちてきましたがすぐにやみ青空が顔を出してくれました。「私、雨女なんです」とお施主様の奥様。[平気、うちの社長は晴れ男だから」なんてはなしをしながら本日の作業を見ていました。奥様は一日中立っていられたのでウキウキしながらもお疲れになったでしょう。
f0066533_21402545.jpg

f0066533_21561481.jpg

f0066533_21562823.jpg

1階の和室、掘りごたつに入ると目に映る大黒柱と目のきれいな梁たち。
f0066533_21542183.jpg

おめでとう、上棟。この軒先、これだけ出ていれば普通の雨ならばガラスも汚れないね。
[PR]
by ie-inoue | 2006-10-04 22:00 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(5)