<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

だ~いすきなコタツ登場

我が家についにコタツ登場!小さい頃から掘りごたつにはいって育った私はこたつに入ってみかんを食べたりのんびり話をしたりするのが大好きだった。家を建てるなら「掘りごたつが欲しい」と思っていたのだが主人は「畳の上で大の字になってゴロンとしたい」という希望だった。二人の意見を混ぜあって夏は畳、冬はこたつにしようと決めた。今こんな感じです。
f0066533_21183383.jpg

          あれれ二人で会議中?
f0066533_21195681.jpg

会議ではなかったけれどずーっと「いえづくり」について話してる。決して仕事の話ではなく「いえづくりに対する熱い思い」だから二人ともいい笑顔!今もずっと続いている。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-30 21:22 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(6)

ぐっとくる

待ちに待った星の宮の植栽、始まりました。玄関を開けて目に飛び込んでくるお庭、道路から見えるのではなく一歩お家に入ってからなのでここはご夫婦だけのもの。我が家やモデルルームも手がけている井花園さんに今回もお願いした。うちの社長は任せておけば大丈夫だ、と断言するほど信頼している。もちろん趣味も合うのだろうが、あのなんともいえない庭の雰囲気が気に入っているのだろう。時間が止まるわけではないがゆ~っくりと流れ、でも寒々しいわけでもない。ぜひ見ていただきたい作品になるのではないでしょうか。全ての作業が終了後石がひかれる予定です。
f0066533_22522168.jpg
f0066533_2254166.jpg
f0066533_22554627.jpg
f0066533_22561685.jpg

         なにかに似ていませんか?中央の赤い木。

   見学会  12月2日3日  星の宮の家  お待ちしております
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-23 22:56 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(8)

いい日でした。

今日は西所沢OMの町角、4棟目の建前でした。なんとも気持ちのいい青空が広がり棟上に最適な1日となりました。3棟並んだお家の後ろに1段ぐっと上がったところにこの家は建ちます。今日お施主さまの奥様が「間取りでずっと悩んじゃってこんなに遅くなっちゃいました」と言われましたが悩んで当然、大切な家族が安らぐ場所だからあれもこれも悩むでしょう。これからは日一日どんどん夢がかたちになります。どうぞこの家造りを楽しんでください。みんなが集まるとっても明るいそしてかわいいリビングが出来上がるでしょう。
f0066533_22035.jpg
f0066533_2203927.jpg
f0066533_2211623.jpg


               トトロウさんの庭先にて
f0066533_2221212.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-11-22 21:52 | OMの町角 | Trackback | Comments(4)

いただいています

f0066533_2205496.jpg

今日なんともうれしい頂き物がありました。写真左に写っている瓶がそうだ。最近お友達になったのだがまるで幼なじみのよう。どうしてこんなに馴染めるのか今考えると、二人の食事について小さいころの思い出が同じだったことが大きかったのかもしれない。もちろん初対面 のときに食べ物の話をしたりしないのだが、食べ物つまり食べ方は人生の基本だから別の話をしていてもなんとなく考え方が[あ~一緒だな~」と感じる事が多いのかもしれない。この瓶の中身は先日紹介したからみそをアレンジして自家製みそでつくってくれたものだ。味見をして、とおすそ分けだ。にんにくがきいているのにやさしい味だ。しばらく寝かせて大事にいただこうと思う。はちみつ、キャラメルワッフル、ゆず、梅干の露・・・私の大好物ばかり。こんなところでお礼を、ありがとうございました。食欲の秋はまだまだ続きそうだ。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-20 22:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

チャンス

今日次男が大きなかぶを幼稚園からもらってきました。手紙も添えられ「農家から新鮮なかぶが届きました!さあ今日はどんな姿になってテーブルに登場するのかなあ」とありました。チャンスです。次男はかぶを嫌いではないけど自らお箸をのばすほうではない。きっとこのかぶのことで幼稚園では盛り上がり明日もどうだったか話す事だろう。ただ問題が・・・今日のメイン料理は出来上がっている、それなら品数で勝負だ。浅漬け、三杯酢、きんぴら風、そして卵とじ。食べ終わった後に何がおいしかった?と聞くと「ちゅるちゅる」三杯酢に入っていた「もずく」のことだ。あれあれって感じだけどまたひとつ味を覚えてくれたかもしれない。みんなで食べたり、こうやって楽しみながら食べたりするとおいしいね、ごちそうさまでした。
f0066533_20541194.jpg
f0066533_2055886.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-11-16 20:48 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(2)

いい感じです

星の宮の家では外壁塗りの作業が手際よく行われています。そろそろ足場がはずれ姿が見られそうです。お家のなかでは二人の大工さんがせっせと動いていました。今日はそんな中写真を何枚か撮ってきたので紹介したいと思います・・・ただ工事中なのでちょっと見にくいのですが。このお家の特徴は間仕切りのない2階建ての家。だから風のながれもよくしかもOMソーラーを入れているのでどこにいても同じ空気同じ温度。けれどただの一つのおおきい空間があるのではなく目的別につくられたお部屋が集合したかのよう。階段や吹き抜け、キッチンがちょうどいい場所にあって部屋の使い勝手をよくしている。そして収納、所々に程よい奥行きの収納が配置されそれが空間の位置づけの役割をはたしているのだろう。そして今まで使っていたタンスもこれからも大切に使えるようきちんと置き場がありました。
f0066533_1438827.jpg
f0066533_14385861.jpg

f0066533_14393833.jpg

f0066533_14564076.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-11-15 14:40 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(4)

1時間だけの休日

今日は県民の日。学校も幼稚園もお休みです。しかもこの天気、家でじっとしていられません。けれどパパは仕事・・・う~んどうしようか?と子供たちと考えお昼休みにおにぎり持って航空公園に行こう!ということになりました。時間がないので駅をまたいだ徒歩5分のところで昼食に。みんなおにぎりを食べたかと思うと長男はパパに将棋の勝負をし、長女次男は縄とびの練習。珍しく手のあいてしまった私はみんなを見ながらひなたぼっこ。時間はあっという間に過ぎ、パパいってらっしゃ~い。たった1時間だったけど太陽のもと気持ちのいい休日でした。
f0066533_22294794.jpg

    日中お部屋の中は冬の日差しでまぶしいぐらい。
    夜になっても足元はふぉあ~んと、今の我が家の室温24度。
    太陽さん明日もよろしくね
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-14 22:35 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(2)

可愛いお客様。

今我が家に小さな可愛いお客様が泊まっている。長女のお友達で、パパの幼友達の娘でもある。パパたちが通った母校に今娘たちは通い、仲良しになった。娘たちを通し昔の懐かしい話に盛り上がり私たちは楽しい時間を過ごしている。振り返ると友達と泊まりっこするのはなんともうれしかった。いつもよりちょっとだけ夜更かしをしお布団に入りながらこそこそと話をする。いつの間にかすーっと眠りに入り朝がくる。とっても楽しいのに家に帰り、布団に入ると新鮮な気持ちになれた。いつもしない家の香りが気持ちよかった。
f0066533_0494075.jpg

       今は子供たちの気持ちよさそうな寝息だけが聞こえてくる。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-12 00:51 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(4)

さすがご夫婦

今日はお施主さまご夫婦と社長そしてスーパー大工さんが現場で打ち合わせを行いました。これから作られる造作家具部分についてです。打ち合わせというより確認と言ったほうがよいのかもしれません。カウウターの高さはここまできます、と社長が板を持ちそれを奥様にいろんな角度からの視線を気にしながらみてもらうのです。角は丸くしますか?とか希望を出来るだけ聞きだします。ここで扉がこのように開き、なんて動きも交えるとわかりやすいし完成の姿が想像できて楽しいですよね。
f0066533_16543465.jpg

      あっ!収納が出来てるー。丸ごと桐ダンスですね、なんて笑いもまじり。
f0066533_1655940.jpg

      社長が説明をすると同時に天井を見上げ
f0066533_16553992.jpg

      ここは?と聞く同時に指をさし、なんとも仲良しなご夫婦だ。
f0066533_1656624.jpg

      この星の宮の家は杉のお家。やわらかくて温かみのあるお家。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-03 17:00 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(6)

Chiffon Chiffon

f0066533_16162081.jpg

スイーツ大好きな私が最近気になっていたChiffonnChiffonさんのケーキを本日ikedaさんにいただいた。ふわっとやわらかく口にいれるとしっとりとしたかんじが舌に伝わる。私はシフォンケーキにはまだチャレンジしていないのだがトライしてみたくなった。生地の甘さはほんの少し、抹茶の香りをほどよく残し、甘みのあるあずきを混ぜ込んでいる、その具合が絶妙である。そのシフォンケーキのとなりに置くのははちょっと恥ずかしいのだが今日はアップルパイを焼いたので一緒に写してみた。小さい頃から母と一緒につくった思い出の一品、甘酸っぱくてサクサク・・・今だ母のさくさくとしたパイは作れないでいる。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ie-inoue | 2006-11-01 16:24 | おいしいもの | Trackback(1) | Comments(7)