<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はじめて

昨日までに大掃除を終え今日からおせちづくりに入りました。おせちと言ってもさほど手の込んだものではないのですが・・・。先ほど栗きんとんを作っていたら子供たちが〔こしき〕に興味を持った様子。「ねえねえ何してるの」と長男「栗をこしているんだよ」「僕もやりた~い」それを聞きつけ妹と弟が「私も」「僕も」やってみたら「けっこうむずかしいんだね、ママは簡単そうなのに」と三人で代わる代わるやって完成。味見していい?もちろん!まずはこしたばかりのフワフワの栗・・・「やわらか~い」そして水あめを入れ塩を入れたら「え~塩!」と驚き、最後に渋皮煮の栗と和えて「ママーおいしいよ」と三人でパクパク。実はこの三人の子供たち、今までほとんど栗を食べなかったんです。今年はあっというまになくなりそうだ。明日はみんなで餅つき。餅つきといっても機械でこねてしまうのだが、こどもたちと一緒にまるめる予定なのでまた楽しめそうだ。
f0066533_238274.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-30 23:14 | 航空公園の家 | Trackback(1) | Comments(6)

サンタさん来るかな?

子供たちが待ちに待ったクリスマスイブ。サンタさんに手紙書いたけどすぐに読んでくれるかなー?と娘。一輪車が欲しいと2日前に手紙を書いたようだ(もっと早くお願いすればいいのに)サンタさんがくるように早く寝ないと・・・とか、どうやってこの家に子供がいることがわかるんだろう?とか電気はつけっぱなしにしたほうがいいのではないか?とかサンタさんの話は尽きない。今も「11時までには寝てね」と娘に言われてしまった。早寝しないと!
f0066533_2117474.jpg

f0066533_21194692.jpg
一足早く幼稚園に遊びに来てくれたサンタさん。
f0066533_21281093.jpg

我が家の今晩の様子。朝から子供たちがアップルパイをつくったよ。
[PR]
by ie-inoue | 2006-12-24 21:38 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(9)

そろそろはじめよう

今年も残すところわずか・・・そろそろ正月に向けての準備がはじまります。カーテンをはずして窓ガラスを磨いたり・・・。ここで忘れてはいけないのはお漬物の仕込み。たくあんをつけたり、白菜をつけたり。例年両方ともつけるのですが、なかなか半干し状態のいいだいこんを見かけない。以前は母がだいこんを干してつくっていたそうなので今年こそは私が、と思いながらこの時期になってしまう。今日は母と次男と一緒に白菜をつけました。「塩梅」は母にお任せ。今から漬けあがりが楽しみ!
f0066533_1816773.jpg
f0066533_18134776.jpg
f0066533_18142026.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-21 18:16 | おいしいもの | Trackback | Comments(5)

階段

西所沢のOMの町角、4棟目の階段づくりがいよいよはじまりました。デジカメを持って現場に行くのですがこの階段が出来上がるまでは2階や小屋裏に上がるのは怖々。以前デジカメの調子が悪くなったのももしかしたら現場でぶつけていたのかも・・・はやくできるといいな!ところでみなさんは風邪をひいていませんか?私は寝込むほどではないのですがなかなか咳がとまりません、とうとう何年かぶりに病院にいってきました。手洗いうがい、そして睡眠ですね。
f0066533_22215884.jpg
f0066533_22222898.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-19 22:23 | OMの町角 | Trackback | Comments(2)

お餅つき

今日は町内のお餅つきがありました。会長は誰よりもはやく下準備につき準備万端にこどもたちを迎えてもらいました。おもちはもちろんのことおいしのですが蒸かしたばかりもち米をちょっとお醤油をつけていただくのが子供たちの楽しみ!。おじいちゃん、パパそして町内のおじさまたちに混ざって長男次男のふたりはおもちをつかせてもらいました。特に次男は掛け声大きくとっても楽しそうでした。私は豚汁、つくねのやきとりにやきいもと次々にごちそうしていただきただ今満腹状態。久々の晴れ間でこどもたちは今晩気持ちよくぐっすり寝られそうだ・・・そして久々のOMのふぉあ~とした暖かさが家を包んでいる。
f0066533_1871155.jpg
f0066533_1874077.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-10 18:09 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(4)

作品展

いのうえさんの家(モデルルーム)にてクリスマスまで作品展をおこなっています。日ごろ趣味としてお家で手芸をされている方から教室をもっている方までさまざまな方の作品を展示してあります。はじめたばかりですが色々な作品が集まってきてとても華やかになってきました。もし気に入ったものがあれば譲っていただくこともできますがこれを機に一緒にはじめてみませんか?作品はこれからも入ってくる予定です。どうぞいのうえさんの家に遊びにきてください。作品の一部紹介です。
f0066533_22531099.jpg
f0066533_2254420.jpg
f0066533_22543435.jpg
f0066533_22551197.jpg
f0066533_22565016.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-07 22:57 | いのうえさんの家 | Trackback | Comments(2)

見学会1日目を終えて

今日明日と二日にわたり星の宮の家の見学会をさせていただいております。足を運んでいただいたかたに「木のやさしさ」や「ふぉあ~んとした暖かさ」そして社長が大切にしている「目線」など多くの方々に実感していただけたようです。明日も引き続き行っております。口や文字で伝えるのはとてもむずかしいことです、ぜひ体感していただければと思っております。
f0066533_020575.jpg

f0066533_0213762.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-03 00:12 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(2)

完成しました

本日無事完成し、お施主さまご夫婦に来ていただきました。何度も足を運んでもらい現場で打ち合わせを行っていましたが二人揃って腰をおろすのは初めてだという。私たちはここで座り、ここでくつろぐ、そしてここで食事をつくり・・・というふうにどこに何があって何が見える、ということを考えながらデザインしている。使いがってはもちろんだが心地いい空間をつくることを常に頭に入れている。今日はお施主さまの写真を撮らせていただきました。お二人の目に映ったものは何かな?明日2日3日見学会を行います。ぜひ見にいらしてください。
f0066533_18342517.jpg
f0066533_1836717.jpg

f0066533_18383582.jpg

f0066533_1911384.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-12-01 18:39 | 星の宮の家 | Trackback | Comments(8)