<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

社長の目光る。

西所沢の玄関のタイルが貼りおえたので見に行ってみると中から社長の声がきこえた。職人さんが働くなか社長の目が光っていたので1枚写真をパチリ
f0066533_1831100.jpg

写真下の方にちらっと見えるテラコッタ、外壁そしてウッドバルコニー、白いサッシ、どの色も調和がとれていてとても可愛い感じに仕上がっています。
f0066533_1811399.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-01-30 18:13 | OMの町角 | Trackback | Comments(6)

走れ~走れ~

午前中は曇っていたもののお昼からはお日様が出てきて今日も暖か。我が家は玄関をでると右手方向に子供たちの通う学校の校庭が見える。お兄ちゃんの5時間目の授業は体育。こんなにいい天気だから外で走り回っているかな~と思ったら今日はサッカーをしていた。最近あんなに走ってないなー、うー体が重い!子供たちよ、走れ走れ。とっても気持ちのいい午後です。
f0066533_15191419.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-01-29 15:20 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

我が家の週末

我が家にキャンプ仲間がやってきた。キャンプ大好き人間だけあって差し入れの量がハンパでない。並びきれないほどの料理を目の前にして子供たちは自分のお皿に好きな料理をとっていた。こんなにうれしい夜ご飯はないだろう。大人8人子供10人、家中のあちこちで大盛り上がり!私も楽しくて写真を撮り損ねてしまった。
この写真は子供たちが寝静まってからパチリ。先ほどまでこの階段には縄がかけられていた。小学校5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがチビチビに小屋裏に上がってこられないようにするために。「これよりさきはいるな」など色々な指令とともに・・・なぜか算数の問題もあったり。最後はおきまりのかくれんぼ。5歳から11歳まで毎回ちがう二人でペアーになって「どこにする?」なんて話しながら。みんな可愛い顔してたな~
f0066533_21282351.jpg
f0066533_21292184.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-01-28 21:29 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(4)

まとまった

f0066533_2301535.jpg
この写真は西所沢のOMの町角4棟目のお家です。バルコニーもつき塗装もされ完成間近となりました。とっても可愛い感じでまとまっています、さらに緑が入るとぐっとよくなりそうですね。
f0066533_2305728.jpg

             ひとつひとつ丁寧に・・・4棟がついに並びました。
[PR]
by ie-inoue | 2007-01-23 23:04 | OMの町角 | Trackback | Comments(4)

いつからかな~

これは今日の朝ごはん用に作った「大根葉とセロリの葉の炒め物」ほんのり甘辛に炒めごまを混ぜてみました。小さい頃はセロリが大嫌いでセロリの香りがするだけでも食欲がなくなるほど・・・いつからかな~食べられるようになったのは。今はぼりぼりと一本食べてしまうほどなのに。さらにもっと嫌いだったのは「らっきょ」今は甘酢らっきょを作るほど大好きなのに。今子供たちはまだお箸をのばしてくれないけど、いつかきっとおいしさがわかるときまで食卓に並べていこう。
f0066533_18401049.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-01-22 18:34 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(4)

計画中


昨年「いのうえさんの家」の見学にいらして、私たちの家造りに共感していただいた方と、今着工に向けて話し合いがもたれています。北西の角地に土地を持ち、この立地をいかに生かす設計ができるか、そしてお施主様の希望とする家をいかに造りあげていくか、今社長は考えているようです。今日は出来上がった模型をお施主さまに届けてきました。今頃家族揃ってみていただけているかな?8寸の大黒柱のある杉の家、真壁工法、そしてOMソーラー搭載と我が家と同じ家造りですが、またここだけのお家がつくられていきそうです。楽しみです。
f0066533_17191568.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-01-20 17:20 | 家づくり | Trackback | Comments(5)

可愛い

風は強いけれどいい天気が続いていますね。ただ今の我が家の室温19度、いい感じでOMが効いてくれています。さてさて西所沢の4棟目の外壁の色がついてきました。可愛い山吹色です。きちんと養生をし、作業は着々と進んでいました。寒いけれど職人さんのみなさん、よろしくお願いします。
f0066533_18221346.jpg
f0066533_18223861.jpg

おまけ
f0066533_18231689.jpg

なにやら子供たちが箱を探しにきたので小屋裏からちらっと覗くと・・・ビー玉迷路をつくっているらしい。どんなのができる事か?上から次男、長男、お友達Mちゃん。
[PR]
by ie-inoue | 2007-01-19 18:28 | OMの町角 | Trackback | Comments(2)

誰の部屋?

今日から幼稚園もはじまり、西所沢の現場へ行ってきました。階段も出来上がり大工仕事も今週で終わりそうです。私がこのお家で特にお気に入りの場所がリビング。勾配天井がなんともイイ感じ。私は勾配天井を見上げながらゴロンとするのが大好きでまるで大空を見ているかのよう。お施主様がここでソファーに座ってどう感じるかとってもたのしみだ。
そして隠れ処を発見!ここは誰が使うのだろうか?子供なら誰でも気に入ってしまうような小屋裏だが畳をひく予定。う~んここは大人がゆっくりと読書でもしたいような・・・きちんと立てない高さだけれど腰をおろすととっても落ち着く。開放感のあるリビングそして時がゆっくり流れそうな小屋裏。仕上がりがとっても楽しみだ。
f0066533_2323620.jpg
f0066533_2331465.jpg
f0066533_234365.jpg

       この窓のほかに天窓もついており通風もバッチリ。
[PR]
by ie-inoue | 2007-01-10 23:11 | OMの町角 | Trackback | Comments(4)

パパ

今日は出初め式。私たち家族はこれで正月が終わります。昨日の嵐のような寒さから一転今日は透きとおる青空が広がりました。主人はここ所沢で生まれ育ち、今消防団の一員として活動しています。大勢の中にいるパパをさがす子供たちは、いつもと違った服装でちょっと離れた位置にいるパパをどのように感じたのだろう。またこの子供たちの中にパパのように所沢に根付く子がでてくるのであろうか。そんなことを感じた出初め式でした。
f0066533_12435122.jpg
f0066533_1245489.jpg
f0066533_12462249.jpg
f0066533_12465562.jpg
f0066533_12473225.jpg
f0066533_12482038.jpg

家に戻った長男R君が「なんてこの家は暑いんだ」と一言。確かにOMソーラーが効いて暖かだったが・・・やっぱり興奮したんだね。
[PR]
by ie-inoue | 2007-01-07 12:50 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(4)

手と手

新年あけましておめでとうございます。なかなか更新できないブログではありますがどうぞ今年もよろしくお願いいたします。
さて新年にあたり我が家の始まりは・・・
f0066533_22291398.jpg
f0066533_22294897.jpg
f0066533_22302412.jpg

なかなか時間のとれないパパさんではありますがこんなふうに口ではなく手から手へ伝えていきたいな!と思っています。
[PR]
by ie-inoue | 2007-01-05 22:43 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(10)