<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お茶を楽しむ

この写真は今日のモデルルームの様子です。私も参加させていただいたのですがとっても気持ちがゆったりとします、時間もゆっくりとながれます。いつもみているモデルルームが先生のアレンジでまた違った空気をはこんでくれました。どんなことでも勉強をすると奥が深くて敬遠しがちですが私もお茶に触れていきたいなと思いました。季節を感じ、そして人と人のつながり、ものの流れ、今日の休日は思いがけない一日となりました。
f0066533_09025.jpg
f0066533_0104971.jpg
f0066533_0123547.jpg
f0066533_0132410.jpg
f0066533_0143777.jpg
f0066533_0152572.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-03-26 00:06 | いのうえさんの家 | Trackback | Comments(6)

楽しみ

今日は「志木の家」の上棟式。澄み渡る青空のもと今日もせっせと大工さんが働いていました。いつも何かお手伝いができないかな~と思うのですが皆持ち場がきちんとあるようで私はいつもながら何もできない。
大黒柱、そして梁、木々に囲まれたお家で早くお施主さまにくつろいでもらいたい、と言う気持ちとこの家造りを一つ一つ楽しんでもらいたい、という気持ちが今の私の気持ちです。
f0066533_0264428.jpg
f0066533_0271479.jpg
f0066533_029315.jpg
f0066533_0293380.jpg
f0066533_0303088.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-03-20 00:20 | 志木の家 | Trackback | Comments(6)

志木の家、明日上棟

土台敷きも終え、明日はいよいよ「志木の家」上棟です。みんなの力を合わせて明日一日で家の姿が現れます。そして社長のこだわった図面が現れる日でもありますので私も現場に向かおうと思います。
f0066533_2335219.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-03-18 23:03 | 志木の家 | Trackback | Comments(2)

いいぞ、お兄ちゃん!

今お兄ちゃんの机に「あたたかくする」と題した作りかけの新聞を発見!管と書かれた字がちがっていますが子供ながらに私たちを見てくれているんですね。
f0066533_17142294.jpg

     いいぞ、いいぞ、お兄ちゃん。この気持ちよさをどんどん伝えちゃえ~。
[PR]
by ie-inoue | 2007-03-13 17:17 | 子供たち | Trackback | Comments(6)

ナッツ入りだ~

本日Yさんにうなぎパイをいただきました。それも「ナッツ、ハチミツ入り」
ジャジャ~ン。これはいい!香ばしくて表面が甘めで、私好み。いつもありがとね。
f0066533_16254694.jpg
f0066533_1626159.jpg
マーマレードに続き「オレンジピール」もつくってみました。今年初チャレンジ。とっても簡単につくれますよ。
[PR]
by ie-inoue | 2007-03-12 16:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(3)

11才!おめでとう

昨日は長男R君のお誕生日。午後からお兄ちゃんに出かけてもらい、せっせとぉ祝いのお料理づくり。今回のリクエストはフライパンいっぱいの大きなハンバーグ。少し前にテレビで大盛り特集の番組をみて「僕これ食べた~い」となったのだ。「う~ん、これは作るしかない、それならもうちょっと遊んでみてケーキも丸ごとみんなでパクリしちゃおうかな~」と私は娘に相談。「いいね、いいね。私のときもお願いね」ということに決まり、お祝いはみんなでフライパンを囲み、そしてケーキも笑いながら食べました。たまにはこんな食べ方もおもしろいね。
f0066533_21533314.jpg
f0066533_2154568.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-03-11 21:55 | 子供たち | Trackback | Comments(8)

春がやってきた

今日、千葉から「春」が届いた。
f0066533_2124981.jpg
このみかんは完全無農薬。これならば安心してマーマレードがつくれる。マーマレードは大好きだが無農薬で太陽をいっぱい受けて育ったものを手に入れるのはむずかしい。たくさん作らないと!
そして今晩はさっそく菜の花サラダにしました。菜の花は調理する前に一度お水に入れてシャキっとさせると仕上がりが違うんですね。さてさてこれからふき味噌を作ろ~っと。
[PR]
by ie-inoue | 2007-03-07 21:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(5)

1時間でも充分

昨日の暖かさはすっかり春でしたね。(素直に喜べないところもありますが・・・)
こんなときは「おにぎり」をつくって外でお昼ご飯にしたくなります。歩いて5分のところならばパパのお休み時間で充分楽しめます。久々にパパと遊べるので子供たちも張り切り・・・
f0066533_2232178.jpg
羽子板にバトミントン。順番順番
f0066533_2234197.jpg
私は強い日差しなので木陰で一休み。
[PR]
by ie-inoue | 2007-03-05 22:34 | 子供たち | Trackback | Comments(4)