<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

屋根工事

今日は天気をうかがいながら山口の家の屋根工事を行いました。今回の屋根は化粧垂木で破風板を使わずヒロゴマイを化粧で表すやりかたです。
f0066533_19347.jpg
f0066533_18563491.jpg
f0066533_18583669.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-05-31 18:49 | 山口の家 | Trackback | Comments(6)

最後の総会

昨日さいたま県産木材住宅促進センターの総会にはじめて参加してきました。5月は総会がとても多く少し疲れ気味ですが最後の総会は大変楽しみにしていました。その理由は私の会社がこの総会でさいたま県木材住宅促進センターの登録工務店に承認され、これから県産材の普及活動に参加できるからです。私の会社では特に近山の木を使う事を主にしているのでこの会にはぜひ参加をしたかったのです。今後活動をとうしてお客様に近山の木の家のよさを伝えていきたいです。また、本年度から促進センターの理事長に私の尊敬している榊住建の小山会長が選ばれました。小山会長とはomの県会議等でお世話になっており微力ではありますがお手伝いが出来ればとおもいます。
f0066533_21403359.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-05-30 21:40 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

祝 上棟

今日は山口の家の上棟でした。山口の家は、ご主人と奥様のこだわりの家です。まず土台には青森ヒバ、猫土台には栗の木、柱、梁などは西川材の杉の木、そして全て真壁の家です。今日その全貌が現れました。私の家造りに共感してくれたご夫婦に感謝し完成まで全力でがんばります。
f0066533_2195219.jpg

         祝 上棟     
f0066533_21123133.jpg
f0066533_21145380.jpg

         6メートルの垂木
f0066533_21194023.jpg

         大空のもと、6メートルの垂木がいっそう迫力を感じさせる
f0066533_21203020.jpg
 
         木組みの美しさ 
f0066533_21234193.jpg


f0066533_213927.jpg

         
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-28 21:07 | 山口の家 | Trackback | Comments(2)

私の見る上棟式

今日はとてもさわやかな風がふきとっても気持ちがいいです。今「山口の家」では上棟式が行われています。お施主様自らの設計でもあり、家族総出で見にいらしております。私は小さい頃散歩した道を自転車に乗り向かいました。現場では木の「トーントーン」という音が響き渡り、そして元気な会長の声が現場を引き締めていきます。現場を見回しながら足元を整理する会長は「さすが」の一言です。
f0066533_1573394.jpg
f0066533_1583984.jpg
大事な柱を傷つけてはいけない。木をとっても大切にする会長です。
f0066533_15125553.jpg
声も気持ちもみんなひとつに揃えて・・・f0066533_15164939.jpgf0066533_15172668.jpg








あっ! お施主様も参加している、みんなでいい家つくろうね。続きは社長のブログより。                                                          
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-28 15:06 | 山口の家 | Trackback | Comments(0)

初めての投稿

昨日は所沢市宅地建物取引業協会の総会のため午後から軽井沢に出かけてきました。総会は5時半開始でしたが、すこし早く出発し藤岡インターでおりました。目的は高崎の小林建設さんのモデルルームを見学するためです。小林建設さんは杉の真壁造りでたくさんののOMの家をつくられていて、私の憧れの工務店であります。昨年一度協会の平野親方と訪問しましたが、どうしても見たくなり突然ですがお邪魔しました。突然の訪問にも受付の佐々木さんは笑顔で応対していただきお茶までいただきました。佐々木さんありがとうございました。その後高崎を後にし、総会の会場のエクシブ軽井沢に3時間ほどいて、夜11時に帰宅しました。車のなかではコンサート会場になり高校生の時に聞いたオジーオズボーンとロニージェイムスディオの二つのアルバムを聞きました。とても気持ちのよい時間をすごしました。おわり。
f0066533_21234013.jpg
f0066533_2125513.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-05-23 21:23 | 日記 | Trackback | Comments(6)

いよいよ社長登場

私がこのブログをはじめて1年3ヶ月、なかなか更新出来ていないのにもかかわらず多くの方に見ていただきました。先日も書きましたが今年は役員年になってしまい、なかなか現場に行く事ができません。このブログのタイトルにもあるように「ママさんは何をみる?」というように私が見て感じたことそして日々の過ごし方を綴ってきたのですが、そろそろ社長の見た現場というのもはじめてもいいかな~と思っています。朝誰よりも早く動き夜は自宅で仕事、少しでもはやく体をやすめて欲しいのですが少しづつ社長のブログも交えていきたいと思います。
f0066533_2111329.jpg
これは「母の日」の為に所沢デパートさんより依頼を受け30分だけのミニコンサートを行った様子です。2階入り口付近で歌ったためあちらこちらに響きわたりとってもきれいでした。
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-13 20:58 | 日記 | Trackback(1) | Comments(13)

計画中です。

先月から社長が提案している設計があります。まだ計画段階なので実行されるかはまだきちんと決まっていないのですがいい図面だな~建てられたらいいのにな~と思うので今日はこれをちょっとUPしたいと思います。
f0066533_21384865.jpg
f0066533_21402678.jpg
f0066533_2141457.jpg
社長とお客様がどのような話をしてこの図面をひいたのか今回打ち合わせに参加していないのでわからないのですが、社長は玄関にこだわったような気がする。玄関をあけると家族だけが目にする坪庭があってここで一呼吸する。玄関って一日のうち過ごす時間はとっても短いけれど「行ってきまーす」そして「「我が家に帰ってきた」というとっても大切な場所ですよね。ここで肩の力を抜いて我が家の温かみを感じる。そして中に入ると吹き抜けのあるリビング、和室二間続き。さーっとひらけた明るく落ち着いた雰囲気が伝わってきた。どうなるかな~
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-12 21:41 | 家づくり | Trackback | Comments(2)

こだわります

今日は一日すごい風でしたね。「志木の家」でも大工さんが仕上げ作業に入っているため家の中でもヤスリをかけた屑がまっていて私は一日鼻がムズムズしていました。うちの大工さんは造作家具までつくってしまうので大きさや厚みなどその家々であったものを造っていきます。手すりの形は我が家と同じものですが我が家は子供が小さいため若干細めにつくってあるので今回のもののほうが安定感があります。
f0066533_23501476.jpg
f0066533_23511065.jpg
f0066533_23514177.jpg
目に見えない裏側はとっても大切。雑巾がけをしたときにひっかかってはいけませんよね。
f0066533_23521965.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2007-05-11 22:00 | 志木の家 | Trackback | Comments(0)

山に行く

お休みも終わりさっそく私は会議や打ち合わせに足をはこんでいます。その一つに子供たちの相撲大会があるのですが実行委員会の方が「負けるために出て欲しいのです。」とおっしゃっていました。当然勝ってしまう子もいるのだけれど、負けたことによって何かを得て欲しい、また次に続けて欲しいと考えておられました。いいですね。
ところで私がお休みをいただいている間も社長はせっせせっせと働いています。先日少し紹介した「山口の家」のご家族と一緒に山に行き製材の様子を見に行ってきました。今日はその写真をUPしたいと思います。
f0066533_21442418.jpg
f0066533_21445750.jpg
f0066533_21461151.jpg
一番右にいるかたがこれから乾燥した木々たちを加工してくださる細田材木店さん。お施主様家族と話ははずんだかな?
f0066533_21464643.jpg

        こちらがお施主さま。さわった感じはいかがでしたか?
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-10 21:10 | 山口の家 | Trackback | Comments(0)

お湯取り

今の季節は暖かかったり寒かったり体調の管理をしっかりしないといけませんね。昨日は子供たちと航空公園で遊んだのですが子供たちは汗びっしょり、暖かいを超えて暑かったですね。家に入ると涼しい風がカーテンをひらり。久々に夏を感じました。夏といえば、我が家ではOMソーラーにお湯取りもつけています。何人までこのお湯取りでお風呂に入られるかな~?と思ったら、あらっビックリ!5人全員お湯取りでまかなうことができました。しかも夜ご飯の片付けの分まで!今年の光熱費が楽しみだな~。
f0066533_22403384.jpg
f0066533_22413496.jpg
f0066533_22424543.jpg
f0066533_22431340.jpg
我が家の小さな庭も新芽がきれい。毎日毎日新芽が成長してゆきます。
[PR]
by ie-inoue | 2007-05-01 22:53 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(4)