<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日記

また新たな家造りが始まります。
f0066533_12424199.jpg
ご夫婦に猫チャンの家族の家です。完成が楽しみです。
f0066533_12505338.jpg
今日は午前中に現在計画中の打ち合わせに建築家の事務所にうかがいました。個人の小さな住宅の模型から庁舎の模型までたくさん展示しておりました。レベルの高い作品にたいへん驚きました。今後がたのしみです。
[PR]
by ie-inoue | 2008-06-29 12:56 | 緑町の家 | Trackback | Comments(2)

工事日記

今日は中新井の家の地鎮祭が行われご主人様のご両親も出られました。
f0066533_193921.jpg
早く上棟がたのしみです。午後からは地盤調査が行われその後遣り方だしとなりました。
f0066533_1944746.jpg
f0066533_19453891.jpg
だいぶお腹が目立つようになりました。
[PR]
by ie-inoue | 2008-06-25 19:47 | 中新井の家 | Trackback | Comments(0)

長野県飯田ー浜松2日目

2日目は講義からです。
f0066533_202018100.jpg
まずは大蔵社長による説明から始まり建築家の新井氏そしてMs建築設計の三澤氏による講義岐阜森林アカデミーの小原氏とつながりました。
f0066533_20264690.jpg
講義の後飯田から豊田経由で浜松に入りOM協会に行きました。
f0066533_20305699.jpg
f0066533_20314882.jpg
協会にはフォルクスの講習以来3年ぶりで、平野親方に地球のたまごを案内してもらいました。設計部の様子です。
f0066533_20353211.jpg
とても懐かしいチンピラさんにもあいました。フォルクスの建て方の時はお世話になりました。
f0066533_20391125.jpg
親方の製図台です、今時製図台を使うのは親方と自分ぐらいでは。
f0066533_20413329.jpg
ど根性の緑は枯れていました、残念。その後にだんだんの家を見学
f0066533_20434894.jpg
f0066533_20444143.jpg
噂の3代目の家具がありました。
f0066533_20465140.jpg
だんだんの設計者の親方です、草刈の後らしくとても暑そうでした。
f0066533_20493711.jpg
夜6時に出初して10時半過ぎにつきました。平野さんありがとうございました。
[PR]
by ie-inoue | 2008-06-21 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長野県飯田ー浜松まで。

19日、20日と長野県の飯田市から浜松市と研修にいきました。
f0066533_23113484.jpg
f0066533_23121866.jpg
19日はまず大蔵建設さんの設計、施工の有機農法に取り組む家族の住宅を見学、現代民家の姿がたいへん美しい建物です。
f0066533_23183293.jpg
部屋から見る景色です。たいへんすてきです。
f0066533_23211353.jpg
いつものメンバーです。
f0066533_23222268.jpg
飯田の中では比較的都市部の住宅です。
f0066533_23243992.jpg
少し僕の自邸の照明と共通するところが。
f0066533_2327454.jpg
次の作品は地元の建築家の新井建築工房さん設計で施工は大蔵建設さんの作品です。
f0066533_2330219.jpg
f0066533_23313553.jpg
右から2番目の方が新井さんです。19日の夜は飯田の町のネオンに誘われ皆さんと夜おそくまでたのしみました。
[PR]
by ie-inoue | 2008-06-20 23:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

工事日記

現在の状況です。
f0066533_1356368.jpg
床の間の造作工事です。
f0066533_140185.jpg
外壁の左官工事にはいりました。
f0066533_1413578.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2008-06-15 14:01 | 狭山の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

中新井の家の解体工事が始まり、材木も加工工場に搬入されました。
f0066533_19285072.jpg
f0066533_19292437.jpg
f0066533_1930382.jpg
f0066533_19303865.jpg
4方無地の7寸角の檜です。とてもすばらしいうつくしさです。
[PR]
by ie-inoue | 2008-06-14 19:32 | 中新井の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

今日は夕方中新井の家の植栽の打ち合わせを井花園さんの若旦那と現地で行いました。井花さんはまだ若い植木職人だが現代の感覚と父上様から受け継いだ伝統を持ち合わせた職人である。当社のモデルルームの庭も井花さんの作品である。最初は父上にモデルの庭を頼んだが長男にすべて任せてくれと自信を持って僕に勧めてくれて、それ以来は若旦那と打ち合わせをしています。
f0066533_19564546.jpg
なかなかの色男です。
f0066533_19585581.jpg
中新井の現場から1分の所に気になる建物を発見しました。十字路のケヤキ建築家の阿部勤氏の自邸だそうです。なぜか南国の感じがします。
[PR]
by ie-inoue | 2008-06-05 20:06 | 中新井の家 | Trackback | Comments(2)

工事日記

今日の状況です。
f0066533_18331920.jpg
下足入れの天板です。杉の木目がたいへんきれいです。
f0066533_18354969.jpg
向井大工さんが取り付けています。
f0066533_18371934.jpg
和室の天井の浮造りです。
f0066533_18392133.jpg
玄関の天井です。
f0066533_18402598.jpg
腰板です。
[PR]
by ie-inoue | 2008-06-02 18:41 | 狭山の家 | Trackback | Comments(0)