<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

工事日記

現在打ち合わせ中の美原町の家はご主人が基本設計を行いそこに永添設計士が温熱環境と光の当て方等近隣の建物との関係をまとめあげながら話が進められています。
f0066533_21481658.jpg
これから薪ストーブの検討や蓄熱暖房器の検討などいろいろと話合いが持たれていきます。
[PR]
by ie-inoue | 2008-11-30 21:51 | 美原町の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

現在緑町の家では大工さんの造作工事の追い込み作業に入りました。
f0066533_2128226.jpg
1階の天井で無地の杉板を張りました。
f0066533_213133.jpg
2階の勾配天井にも杉板を張り初めています。
f0066533_21323892.jpg
腰板の張り始めです、緑町の家の壁はすべて腰板をはります。
f0066533_21353643.jpg
床板には檜の床板を貼りとてもいい匂いが現場に漂っています。
[PR]
by ie-inoue | 2008-11-30 21:45 | 緑町の家 | Trackback | Comments(1)

工事日記

現在話し合いのもたれている国立の家は20画あまりの分譲地にたてられます。家族4人のOMソーラーの家で小さな坪庭がある家です。
f0066533_17321185.jpg
現代民家型住宅の家で檜の柱の真壁工法でたてらます。
[PR]
by ie-inoue | 2008-11-22 17:36 | 国立の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

下連雀の家では基礎工事に入りました。
f0066533_2062433.jpg
17坪の土地に鉄骨構造の3層です。この地域は飲食店が多く1階は貸し店舗なのでどの様なお店が入るかたのしみです。
f0066533_20124998.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2008-11-21 20:14 | 下連雀の家 | Trackback | Comments(2)

工事日記

北有楽町の家では無事上棟を向かえ今日は上棟式が行われました。
f0066533_17253811.jpg
f0066533_17262888.jpg
今回も家の中心には檜の大黒柱がこの家を守ります。
f0066533_1729142.jpg
いつも笑顔の会長が場を盛り上げます。今年74歳で来年の二月には75歳になります、井上建築にはこの元気がとても似合いますね。
[PR]
by ie-inoue | 2008-11-15 17:34 | 北有楽町の家2 | Trackback | Comments(2)

工事日記

緑町の家では外部左官工事が始まりました。
f0066533_19244579.jpg
f0066533_19253627.jpg
大野左官の親方が自ら左官工事をしています、大野左官は所沢では一番伝統のある左官屋さんで親方で4代目だそうです、昔は所沢の古い商店街の蔵などすべて手がけたのだそうです。所沢の商店街の蔵はほぼ再開発でなくなりつつありますが川越の蔵より歴史があるそうです。
f0066533_19351096.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2008-11-11 19:36 | 緑町の家 | Trackback | Comments(2)

休日

今日は午前中に長女の剣道の試合を所沢の体育館にいきました。
f0066533_15245968.jpg
f0066533_1526667.jpg
剣道を始めて3年ほど経ち昨年から試合に出ています。昨年はぜんぜん試合にならずにすぐに負けてしまいましたが今年は試合時間ぎりぎりまで戦うことができました。結果は負けてしまいましたが今年はかなり悔しそうな顔で私達のところに戻りました、また来年の目標ができたみたいです。ちなみに所沢の体育館は埼玉の杉の木を使用した建物で屋根が木造でできています。
f0066533_15393679.jpg
f0066533_15401120.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2008-11-09 15:35 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

工事日記

先週末からだいぶ寒くなりましたが狭山の家では薪ストーブの火入れが行われました。
f0066533_1583428.jpg
まずは細い薪に火をつけてから角材に引火させます。
f0066533_15111523.jpg
4寸角の柱の切れ端で長さが30センチぐらいで3時間ほど燃えるそうで、なかなか効率が良さそうです。薪ならたくさんあるのでぜひ自宅にも導入をしたいですね。
[PR]
by ie-inoue | 2008-11-09 15:29 | 狭山の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

現在打ち合わせの最中の深大寺の家はコートハウスで庭とリビングがつながる家です。
f0066533_19452731.jpg
南側の道路からの視線が部屋に入らない工夫がなされています。来年の着工の予定で所沢から1時間ぐらいの場所で今裏道を検討中です。
[PR]
by ie-inoue | 2008-11-07 19:53 | 深大寺の家 | Trackback | Comments(0)