<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

工事日記

今日は当社の加工場に西住吉の家で使われる材木が搬入されました。
f0066533_1741778.jpg
f0066533_17421746.jpg
2階の床梁りと小屋梁です。
f0066533_17443323.jpg
檜の通し柱で5寸角です。
f0066533_17471618.jpg
檜の柱達です。
f0066533_17505483.jpg
大工さんが墨付け作業にはいりました。
[PR]
by ie-inoue | 2008-12-27 17:53 | 西住吉の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

昨日は西住吉の地鎮祭が寒い中行われました。
f0066533_20263056.jpg
西住吉の家は所沢駅から5分ほどの住宅地に建てられる2世帯住宅です。設計はさいたま県産木材推進センターで共に活動しているアーキネットデザインの市川均さんです。市川さんは2*4の設計を若いときに勉強された設計士さんで今回の建て物はアメリカン民家+自然素材の家の新しい試みの家です。
[PR]
by ie-inoue | 2008-12-24 21:06 | 西住吉の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

下連雀の家は今日無事に上棟を向かえました。
f0066533_18421728.jpg
f0066533_18433411.jpg
f0066533_18443269.jpg
17坪の土地に4mの道路を通行止めにして建て方が行われました。おまけに1つの家をまたいでの建て方となりました、普段所沢の住宅地の施工が多いのでかなり昨日から緊張をしておりました。都内の工事はとても疲れますね。
[PR]
by ie-inoue | 2008-12-10 18:53 | 下連雀の家 | Trackback | Comments(4)