<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

物々交換

f0066533_20133562.jpg
f0066533_20134935.jpg
今日は八潮の現場で焼き芋屋さんに廃材をくださいと声を掛けられまして、了承すると大きな焼き芋をいただきました。最近の現場は集成材が多いため焼き芋屋さんも苦労されているようです。
f0066533_20192816.jpg
現場は杉の床材が貼られています。とても美しいですね。
f0066533_20211183.jpg
2階の小屋です。だいぶ大工さんも工事が進みました。
f0066533_20241239.jpg
日が暮れるのも早くなりました。
[PR]
by ie-inoue | 2013-10-29 20:26 | 八潮の家 | Trackback | Comments(0)

地盤調査

f0066533_16145517.jpg
先日に石神井公園の家の地盤調査が行われました。家を構築するのに地盤がどのようになっているかを知る事はとても大事な事です。
f0066533_16194349.jpg
こちらの穴は井戸の跡です。お清めして塞ぎます。
[PR]
by ie-inoue | 2013-10-28 16:22 | 石神井公園の家 | Trackback | Comments(2)

台風

f0066533_19503842.jpg
f0066533_19421947.jpg
今朝は台風の中八潮の現場へ。所沢から八潮へだんだん天候が悪くなります。道が雨水で溢れる状態で、現場の状況がたいへん心配でしたがとりあいず大丈夫でした。
f0066533_19514186.jpg
明日からは天気もよさそうです。台風はもうこりごりです。
[PR]
by ie-inoue | 2013-10-16 19:55 | 八潮の家 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ中です。

f0066533_1936734.jpg
6月から打ち合わせ中の石神井公園の家はこの冬に着工予定です。解体工事が7月に行われて季節をまたぎ、草がだいぶ生えてしまいました。
f0066533_1941406.jpg
来年の春にはこんな建物ができる予定です。楽しみですね。
[PR]
by ie-inoue | 2013-10-15 19:49 | 石神井公園の家 | Trackback | Comments(2)

工事日記

f0066533_2025867.jpg
f0066533_2034231.jpg
八潮の家は大工さんの屋根工事が終了いたしました。
f0066533_2045979.jpg
天井は化粧垂れ木に秋田杉の化粧野地仕上げです。
f0066533_2018381.jpg
屋根からはスカイツリーが見えます。
f0066533_2073726.jpg
今朝5時20分の東の空です。
f0066533_2082211.jpg
今晩6時の外環道からの西の空です。最近はとても健康的に仕事をしております。
[PR]
by ie-inoue | 2013-10-09 20:20 | 八潮の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_4424670.jpg
f0066533_4431147.jpg
f0066533_4433472.jpg
飯能の家は建具屋さんが加工場で木製建具の製作中です。若い?建具屋さんですが私の一つ年上です。現場は左官屋さんが櫛喰いを塗っています。栃木県産の櫛喰いです。職人さんが腕を振るう現場はとても気持ちがいいです。
f0066533_4505969.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2013-10-05 04:52 | 飯能の家 | Trackback | Comments(0)

上棟2日目

八潮の家は上棟2日目です。
f0066533_2037634.jpg
f0066533_20372563.jpg
今日は曇り空で霧雨が少し降る天気でした。明日は雨模様のようです。八潮の現場はお休みです。たまった事務仕事に集中します。
[PR]
by ie-inoue | 2013-10-04 20:41 | 八潮の家 | Trackback | Comments(0)

上棟1日目

f0066533_2095247.jpg
f0066533_20102190.jpg
今日は八潮の家の上棟1日目です。昨日の台風の影響で1日遅れの上棟になりました。1日目は床のJパネルの敷きこみ作業で終了です。明日は棟上げ工事で屋根の化粧野地工事まで進む予定です。
[PR]
by ie-inoue | 2013-10-03 20:15 | 八潮の家 | Trackback | Comments(0)