<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

工事日記

f0066533_1821641.jpg
今日は八潮の家の足場の解体工事でした。ガルバの外壁がとてもきれいに貼れていて、信号待ちの車窓からみなさん見ていきます。
f0066533_1863379.jpg
内部工事はキッチンの取り付け工事中です。なかなかの豪華バージョンです。
f0066533_1883396.jpg
左官屋さんも漆食いの下地工事が終了です。
f0066533_18112240.jpg
こちらの壁は経師屋さんが和紙をこれから貼ります。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-28 18:13 | 八潮の家 | Trackback | Comments(0)

地鎮祭

f0066533_6122514.jpg
先日に石神井公園の家の地鎮祭が行われました。神主様はご近所の氷川神社の神主様で、神主様のお話によると室町時代に豊島家の守り神として始まったそうです。豊島家とは今の豊島園の場所にあったそうで、その土地にはいろいろな歴史があるのですね。工事は来月から始まり来年の1月に上棟予定です。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-27 06:21 | 石神井公園の家 | Trackback | Comments(0)

コンサート

f0066533_7213556.jpg
昨日はポールマッカートニーのコンサート行ってきました。ビートルズのナンバーから最新のナンバーまで約2時間半楽しかったですよ。
f0066533_725945.jpg
本当は家内が行く予定でしたが次男君が中学の音楽の授業でビートルズナンバーを勉強してるみたいで、お風呂で歌ってるのを聞き行かせたくなったみたいで次男君とFさんと3人で行ってきました。お値段も高かったけど内容もよかったです。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-20 07:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の出来事

f0066533_20132727.jpg
街路樹は知らぬ間に秋深くなっていました。今日の午前は八潮の家の現場監理に。
f0066533_20153310.jpg
午後は娘の高校の説明会へ。中央線は事故の影響で通勤なみのラッシュでした。通うことになったら毎日たいへんだ。
f0066533_201912100.jpg
帰りはもう6時半になり吉祥寺の商店街をぶらりと。けっこう遠い感じです。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-16 20:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_20474398.jpg
f0066533_2048527.jpg
f0066533_20481996.jpg
f0066533_20483431.jpg
f0066533_20485151.jpg
練馬区関町の家の工事の流れです。これから本格的に工事が始められます。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-15 20:54 | 練馬区関町の家2 | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_19395059.jpg
f0066533_1940354.jpg
今日は石神井公園の家の近隣に接する塀の解体工事でした。この敷地は昭和30年代に造成された宅地でこの塀も50年を経過しています。今回は新築を機会に外周部すべて取り変えです。工事中に近隣の人から私の家の塀もお願いしたいと声を掛けられましたが、うれしい反面少し複雑な心境でした。なにせ人力で解体しないとできませんから。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-14 20:01 | 石神井公園の家 | Trackback | Comments(2)

工事日記

f0066533_18515640.jpg
八潮の家に向かう途中の外環道の下の道です。改めて日本の土木技術はすごいと通行するたびに感じています。
f0066533_18553866.jpg
現場はただいま外壁のガルバが貼られています。
f0066533_18571655.jpg
屋根もガルバで仕上げられています。
f0066533_18581182.jpg
おそらく所沢方面の空です。屋根の上はかなり寒いです。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-12 19:02 | 八潮の家 | Trackback | Comments(0)

今日の出来事

f0066533_2015814.jpg
今日の午前中は石神井公園の家で使用される木材を選びに行きました。ダイニングに建つ檜の大黒柱ですとても美しいですね。
f0066533_20181139.jpg
f0066533_20182850.jpg
午後は草を刈りに現場に。これで準備が整いました。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-08 20:22 | 石神井公園の家 | Trackback | Comments(0)

今日の出来事

f0066533_19552681.jpg
今朝は練馬区関町の家の地盤調査が9時から行われました。最近は改良工事の判定が多く心配しましたが今回はおそらくだいじょうぶみたいです。
f0066533_19584834.jpg
f0066533_1959526.jpg
それから関町を10時過ぎに出発して八潮の現場に、途中に事故渋滞に巻き込まれて45分ぐらいで着く予定が12時も半ばぐらいになってしまいました。
f0066533_20377.jpg
八潮の現場は大工工事が順調に進み檜の階段があと少しで取り付け完了です。
f0066533_2042418.jpg
帰宅は19時になり今食事が終わりました。これからお風呂に入り早めに寝る予定です。おやすみなさい。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-06 20:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

国分寺散策

f0066533_1533799.jpg
f0066533_1535881.jpg
今日は来春着工予定の国分寺の家の敷地の再確認に国分寺に出かけてきました。
f0066533_1565631.jpg
f0066533_1572546.jpg
敷地は武蔵国国分寺の跡地から比較的近く自然が残るとても環境の良い歴史のある住宅地にたてられます。
f0066533_1517933.jpg
これから打ち合わせを重ねながら国分寺の歴史も学べればと思っています。
[PR]
by ie-inoue | 2013-11-03 15:23 | 国分寺の家 | Trackback | Comments(0)