<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0066533_16433635.jpg
今年も残りわずかになりました。部屋の掃除も終わりただ今ゆっくりとビールを飲みながらブログを書いています。
f0066533_16483797.jpg
音楽は大滝詠一を聞きながらです。今年もたくさんの人と出会いたくさんのお仕事をさせていただきました。来年も良質な家造りをしていきますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-31 16:58 | いのうえさんの家 | Trackback | Comments(4)

祝完成

f0066533_19481137.jpg
今日は八潮の家の引き渡し日でした。少し仕様の説明をすると。外部はお施主様のご希望のブルーのガルバリューム鋼板の仕上げです。
f0066533_19522455.jpg
f0066533_19515261.jpg
f0066533_19495677.jpg
内部は井上建築の定番の杉の床に壁は櫛食いと越前和紙の仕上げです。天井は杉の化粧垂れ木に杉の化粧野地の仕上げです。
f0066533_2085544.jpg
こちらのデッキ材は八潮の家で使用されている杉の梁材の切れ端を使用しています。八潮の家は工事始めから台風に見舞われ工事期間の短いなか大工さんを中心に職人さん達の協力で年内の引き渡しをすることができました。お施主様には毎日現場に足を運んでいただき暖かいおもてなしまことにありがとうございました。帰り道の車の中では半年間の出来事を思いだしながら帰路につきました。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-26 20:43 | 八潮の家 | Trackback | Comments(2)

木材見学

f0066533_2016156.jpg
先日に石神井公園の家で使用される木材見学に飯能の木材加工場にお施主様をご案内いたしました。
f0066533_20184412.jpg
リビングに据える檜の大黒柱を見てもらい4面自動カンナで一削りしてもらいました。
f0066533_2021981.jpg
見事な大黒柱でね。加工も今年中に終了していよいよ来月の上棟を待つのみです。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-25 20:27 | 石神井公園の家 | Trackback | Comments(2)

子供達の絵

f0066533_213553.jpg
f0066533_21344335.jpg
12月も残りわずかになりましたね。今日は部屋の掃除をしていましたら子供達の絵がでてきました。1枚目の絵は次男が3年生の時に描いた絵で当時稲荷山公園の家を工事してい描いた絵です。2枚目は長男が描いた絵で7年前のブログでも紹介した(あたたくする)の題名のOMソーラーの仕組みを説明した絵です。2枚の絵とも私が知らぬ間に授業で描いた絵で子供達が私の仕事を見ていてくれているのだなーと感動した絵です。長男は来春大学の建築学科に進学も決まり同じ仕事に進んでくれるみたいです。これからも信用と品質を大事に良質な家造りをしていこうと思っています。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-23 22:16 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_1963422.jpg
今日の八潮の現場です。大工さんが最後の追い込みで外構工事の板塀の作業中です。出来上がりは次回の現場報告で。
f0066533_1995545.jpg
16時半ごろの写真で富士山の横に日が暮れていきます。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-16 19:13 | 八潮の家 | Trackback | Comments(0)

工事日記

f0066533_16172330.jpg
f0066533_1618110.jpg
f0066533_16182453.jpg
石神井公園の家は地盤の改良工事がおこなわれました。今回はセメントの杭で地盤の補強する方法ではなく表層の部分だけを補強する方法で工事が行われました。これから基礎工事と進み1月の上棟へと工事が進められます。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-12 16:26 | 石神井公園の家 | Trackback | Comments(2)

知事賞

f0066533_1702585.jpg
先日さいたま会館にて小中学生の夏休みの作文の課題で、命の大切さ、被害者支援に関する感想文の表彰式があり長女の作品が県知事賞をいただきました。会場には警察関係の方を含め二千人ほどの聴衆があり長女の朗読に思わず涙してしまいました。知らぬ間に子供達は成長しているのですね。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-11 17:13 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

祝上棟

f0066533_17382591.jpg
早いもので12月も半ば近くなりました。練馬区関町の家は上棟を迎え大工さんが奮闘しております。
f0066533_17421878.jpg
今日の現場の様子で、明日はサッシの搬入の予定です。自分は八潮の家に向かいます。
[PR]
by ie-inoue | 2013-12-10 17:47 | 練馬区関町の家2 | Trackback | Comments(0)