<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の現場から

f0066533_93502.jpg
8月も今日で終わりです。前半は毎日35度を超える暑い日が重なり現場作業もたいへんでした。後半は雨模様が多く現場の工程が組みにくい8月でした。所沢市緑町の家は天候の様子を見ながらの作業でただ今基礎工事の養生の期間中です。9月中旬の上棟を目指してこれから給排水設備工事、足場工事へと進められます。
[PR]
by ie-inoue | 2015-08-31 09:50 | 所沢市緑町の家 | Trackback | Comments(0)

木材と対面

f0066533_1916624.jpg
f0066533_19162374.jpg
f0066533_1916361.jpg
所沢市緑町の家は順調に工事が進められて今日は第三者機関の配筋検査の日でした。小さな検査員にも合格をもらい天候の様子を見ながらコンクリート工事に入ります。
f0066533_1920629.jpg
検査後は飯能市の木材加工工場にお邪魔して来月の半ばの上棟予定の木材と対面していただきました。丁寧に加工された国産材はたいへん美しく来月の上棟がとても楽しみですね。
[PR]
by ie-inoue | 2015-08-25 19:24 | 所沢市緑町の家 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_1747498.jpg
f0066533_17475745.jpg
f0066533_17481070.jpg
f0066533_17482216.jpg
日吉町、東町会館は大工さんの工事が順調に進められています。先月の後半には両町内会の役員の方々をお招きしての現場見学会が行われて大変喜ばれていました。連休中には電気工事とエアコン工事も終了して今週から外壁工事、大工さんは檜の床工事などが進められています。
[PR]
by ie-inoue | 2015-08-18 17:57 | 所沢日吉、東町会館 | Trackback | Comments(0)

お盆休み

f0066533_17192693.jpg
f0066533_17194036.jpg
f0066533_17195583.jpg
今年のお盆休みは今朝から甲子園の野球を朝から2試合ほど観て午後は航空公園でゆっくりのお休みでした。明日からは現場も通常に再開です。お盆休みが終わると正月まで早いのですよ。
[PR]
by ie-inoue | 2015-08-16 17:28 | 休日 | Trackback | Comments(0)

今日の現場から

f0066533_1953094.jpg
f0066533_19531812.jpg
ふじみ野の家は昨日床の養生紙をはがして今日は床の磨き工事に入りました。この工事で工事中の傷などを再確認して仕上げの塗装に入ります。
f0066533_195695.jpg
f0066533_19562411.jpg
木製建具工事も今日で終了して建具の塗装工事が終了してから金物取り付けに入ります。整理された道具はいい仕事をする職人さんの証ですね。
[PR]
by ie-inoue | 2015-08-10 19:59 | ふじみのの家 | Trackback | Comments(0)

夏の風景

f0066533_1724957.jpg
f0066533_1752785.jpg
今日は現在施工中の日東会館と今月着工の緑町の家の材料仕入れに熊谷まで出かけてきました。熊谷は日本一暑いことで知られていますが確かに日差しが痛かったです。
f0066533_1773646.jpg
帰りは来年着工予定の川島町の現場裏の田んぼ道で一休みです。私も仕事を初めて25年ほど経ちますが水田の近くは初めてです。この場所で生活できるお施主様はとてもうらやましいですね。私も早くこのような場所を探したいです。
[PR]
by ie-inoue | 2015-08-06 23:05 | Trackback | Comments(0)