いつもみたいに

f0066533_18554190.jpg今日は北海道から友達が遊びに来てくれました。半年ぶりでしたが子供たちはスッと仲間にはいれました。母たちはいつものようにおしゃべりをしながらご飯を食べ、お茶を飲み、ビーズでネックレスをつくりました。友達って本当にいい!「また、お金貯めてくるからねー」と手をいっぱい振って帰っていきました。また来てねー
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-30 18:56 | 日記 | Trackback | Comments(4)

完成間近

f0066533_16542454.jpgそろそろ練馬のお家が完成します。スーっと空に向かって建っている姿が印象的です。中に入ると子供の喜びそうな部屋がありました・・・
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-29 16:52 | 家づくり | Trackback | Comments(2)

せんせーまたねー、せんせーまたねー。

今日は退職された先生と遊ぼうーということで、幼稚園に行ってきました。子供たちは張りきって縄跳びをしたり、おいかけっこをしたり、大好きな本を読んでもらったり・・・楽しい時間はあっという間に。「私はみんなのことが大好きだからね、また来るよ」といってバックを持つと、子供たちは「先生またねーまたねー」と追いかけました・・・先生を見送るというのはさびしいものですね。f0066533_23343817.jpgf0066533_23362576.jpg
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-28 23:42 | 子供たち | Trackback | Comments(4)

心配り・・・さすがです

桜があちらこちらでみられるようなり、今日も公園?・・・いえいえ、今日は田中工務店さんが見学会をしているとのことで電車を乗り継ぎ向かいました。設計されたのは伊礼智さん。お家は東中野のギンザ通りを数分歩いた所にありました。
リビングに入るとすぐに目に入ったのが30センチほど上がったウッドデッキ。なぜ段差?私は伊礼さんに聞いてしまいました。すると、すぐそこには道路、そして家々、このリビングでくつろぎの空間をもたらすためのものだそうです。座って、納得!f0066533_2135033.jpg
f0066533_21412513.jpg







外からも家の中が丸見えにならず、そして家からも緑が見れて気持ちがいいですよね。「さすが」です。そしてこの木々の下に植えてある若い葉っぱたち、これからという感じでとっても可愛かったです。ありがとうございました
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-26 21:49 | 日記 | Trackback(1) | Comments(6)

修了式

今日は小学校の修了式、ここ所沢もいよいよ桜が咲き始めてきました。
ところで修了式と言えば通知表ですよね(あゆみ)・・・中を開くとなんと二人揃って皆勤賞!「えらい!」おもわず本文を見る前にほめてしまいました。健康第一ということで「はなまる」でいいでしょうかねf0066533_2246313.jpg
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-24 22:46 | 子供たち | Trackback | Comments(3)

フレッシュ!

先日、もう少しで完成という奈良不動産のモデルハウスに伺いました。最後の仕上げにかかっているのにもかかわらず「こんにちは」と気持ち良く私たちを迎えてくれました。
f0066533_21102383.jpg
私の感想は「フレッシュ」です。フォルクスに白い壁、青い鉄骨の階段そしてバーベキューのできそうなデッキ・・・何よりもいいなーと思うのは、これからもここでジャズコンサートを開こうと思うんですよという一階の空間、人が自然と集まってくるという奈良不動産の魅力。

f0066533_21112528.jpg
そして可愛い玄関がさらに仲間を集めるのかも
f0066533_21123678.jpg
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-22 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(6)

見えますか?

ここは航空公園駅東口を出て右に歩いて1分の場所です。モデルルームから歩いても3分という立地から少し時間があれば子供と遊ぶのに絶好の場所!今日のお昼はおにぎりを持ってここですごしました。ここは航空公園の中心から離れているのであまり人もいなく、まるで庭のよう。遠くの方にちらりとモデルルームの看板・・・見えますか?
f0066533_174626100.jpg

[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-21 17:47 | わたしたちの町 | Trackback | Comments(5)

つい長居をしてしまいました

昨日の風はつよかったですね。高速道路を走っていたら何度もハンドルがとられそうになりました。私たちが向かったのは高崎市にある小林建設さんのモデルハウス。このモデルハウスを設計された平野さんがいらっしゃるとのことで強風の中向かいました。

f0066533_9164693.jpg
私の感想はタイトルにもあるように「居心地のいい家」でした。私が座り込んでしまった場所から写真を撮らせていただきました・・・素人写真なのでその雰囲気をうまく伝えられないのが残念です。f0066533_9225092.jpg
そして、太田博美さんにそっくりな社長の奥さんの笑顔のファンになりました。f0066533_9233196.jpg
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-20 09:11 | 日記 | Trackback | Comments(7)

みーんな友達 ぼくたち仲間

今日は幼稚園の修了式。ふたつのプレゼントを持って帰ってきました。ひとつはこの「ふくろう」。年中のこの時期ふたつのふくろうをつくり、ひとつは年長さんの卒園プレゼントに、小学校にいっても元気にがんばってとエールをおくります。そしてもうひとつは一緒に一年過ごした友達と交換・・・ずーっとずーっとそばにおいておきたい「ふくろう」たちです。そしてもうひとつは担任の先生からの子供とママへの手紙・・・内容は大切な宝ものなので秘密です。f0066533_17133089.jpg
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-17 17:15 | 子供たち | Trackback | Comments(6)

今日は家作りの紹介です。大工さんの手が主役です。

f0066533_20353513.jpgf0066533_2036033.jpg











       めじを堀り、かもいをはめ込む 「技」です。f0066533_20374819.jpg
f0066533_2039028.jpg
[PR]
# by ie-inoue | 2006-03-16 17:13 | 家づくり | Trackback | Comments(9)