タグ:家をつくりたい方へ ( 6 ) タグの人気記事

木配り

今回は乾燥庫からあがった杉の木たちの木配りの模様です。最初に家の中心に立つ大黒柱の向きを決めます、図面を見返し木の表情を見て決めるのですが、全員一致で決まりました。
f0066533_17185231.jpg

次に梁の上場を決めていきます。さすが創業者たち「こっちが上場だ!」なんて言いながら作業を進めているうちに意気投合したようでその後もしばらく話し続けていました。「木への思い」が一緒なんでしょうね。
f0066533_17482623.jpg

こんなにたくさんの木を使うの?と思うぐらい、杉の木たちの顔を見て今日の作業はおしまい。
f0066533_1749424.jpg

[PR]
by ie-inoue | 2006-05-30 17:35 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(3)

一緒につくる家造り

これは今設計を依頼されているお施主様が描かれたスケッチです。これって本当に大事なものなんですよね、私たちにもお施主様にも。何十年も使ってきて壊れかけているもの、思い出がいっぱい詰まっているもの、それぞれだと思いますがこの家具たちにもいごこち良く新居で活躍して欲しい。平面図面を見て「入る」と思い込んでいたら柱や壁の厚みで入らなかった、なんてことのないようにこのスケッチを見ながら一緒に確認していきます。
f0066533_1837276.jpg

しかしこのスケッチ、プロが描いたみたいでしょ!うまい!
[PR]
by ie-inoue | 2006-05-29 18:42 | OMの町角 | Trackback | Comments(2)

今回のブログ「山」はながながしてしまいましたが大黒柱の製材の様子を最初から紹介します。
大きくてビクともしない大黒柱、持ち上げられました。
f0066533_19562999.jpg

きれいな断面が見えてきました。
f0066533_19581819.jpg

わっこんなにきれいな床材もとれちゃうんだ!
f0066533_19591310.jpg

大黒柱の出来上がり!横になっているとなんだか大きさがわかりにくいですね。この大黒さま6月から航空公園の家を守ります。どうぞ遊びに来て下さいね。
f0066533_2042491.jpg

最後までこの様子をずーっと黙って見ていた会長でした。
f0066533_2054567.jpg

自分で見て、触って、私たちと一緒につくる家造り。参加してみませんか?
[PR]
by ie-inoue | 2006-05-22 20:07 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(3)

今回のブログでは先日の「山」の続きの紹介をしようと思っていたのですが色々な写真が撮れたので先に紹介しようと思います。
この写真は我が息子、長男に似ています。色白だけどいつも夢中になって遊び、頬を真っ赤にしている長男、本人は多少面長なのですがいつも笑っているのでイメージとして丸くてよく似ています。
f0066533_873144.jpg

そしてこの木は会長、そう会長の手にそっくり!深く刻まれた年輪と手一つで仕事をしてきた会長の手とそっくり、思わずパチリと撮ってしまいました。
f0066533_812592.jpg

この木たちは最近伐採されたばかりの丸太です。あたりまえの事かもしれないけれど暑い日も寒い日もこの地で過ごして1年1年大きくなったこの木たち、きれいな顔していますね。
f0066533_8192564.jpg

この木たちは伐採されてから多少時間がおかれているようです、この地で育ちこの地で自然に乾燥されこの地でまた家を支える柱になって再び大地に立てたら最高ですね。
f0066533_823467.jpg

この写真は製材されたばかりの梁、触ると「ヒヤーン」と静かな森のよう。今頃乾燥庫の中ですね・・・
f0066533_12322382.jpg

つづく
[PR]
by ie-inoue | 2006-05-20 10:56 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(2)

ここは飯能の原市場、私たちが住む所沢から1時間ほど車で走ったところにあります。航空公園の家につかう材木たちが住んでいる場所です。大黒柱の伐採に立会いたいと思っていたのですが、この悪天候が続く中、女の私が山に入ることは山を守る方々にご迷惑をかけると思い今回は大黒柱が製材される現場にお邪魔しました。
f0066533_2145772.jpg

車をおりてこんなに近くにこんな豊かなものがあったんだーとつくづく感心。
さっそく大黒柱に会いにいきました。会長の目は光、社長はこの気持ちのよさに笑み。
f0066533_21422259.jpg

大黒柱の決定です。私たちの会長よりも先輩の木に航空公園の家は守られます。この手は社長の手、なんだかキャシャに見えませんか?
f0066533_21504866.jpg

さっそく表皮の剥きにかかり製材されるのですが・・・この社長のうれしそうなこと、下に横たわるのは3階までの通し柱たち。
f0066533_221484.jpg

製材にかけ始められました。大きな立派な機械がありますがやはりここでも人の目や手によって全て行われます。
f0066533_22184029.jpg

ここでビックリしたことが・・・出来上がった家をみると大黒柱の存在に頼もしさを懐き父のような存在に思っていましたがこの頼もしさは大黒柱だけではなかったんだーと。1番奥に見えるのが大黒柱、そして手前に並ぶのが梁たち。
f0066533_22264835.jpg

このがっしりと身の詰まった木から出来上がった梁を社長はとても大切そうになでていました。
f0066533_22361024.jpg

この続きは後日・・・。
[PR]
by ie-inoue | 2006-05-17 21:06 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(8)

ごあいさつ

はじめまして。
所沢で建築をしています、(有)井上建築工業です。
航空公園駅の西口に、モデルハウスが出来ました。
そして、このモデルハウスを「いのうえさんの家」と呼ぶことにしました。
これからたくさんの方に立ち寄ってもらって、私たちの仕事を見て欲しいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by ie-inoue | 2006-02-10 17:43 | プロフィール | Trackback | Comments(1)