人気ブログランキング |

開き戸?引き戸?

家を建てるときに間取りのことはよく考えるがその割に扉(建具)の形についてはあまり深く考えないでいる人が多いかもしれない。実際に生活するととても大事なことに気づく。開き?引き?高さは?透かし有り?敷居有り?手かけの形は?とさまざまである。どれが正解というものではないが毎日過ごす我が家だからこそちょっと時間をかけて考えるといいのかもしれない。航空公園の家の一部を紹介します。
f0066533_21374949.jpg

ここは2階のトイレの手洗い所。引き戸なのでほとんど開けっ放しにしている。こどもたちがちょっと手が汚れちゃったときにここで洗っている。例えばここで開き戸を選んだ場合、開けっ放しにすると建具が邪魔になるし反対に閉めていたらおトイレで手を洗ってるっていう気持ちが強くなるようなきがする。しかもいつも丸見えだときれいにしていたくなる。
f0066533_21491693.jpg

ここは2階のリビング。ここは開き戸。毎日みんなが使う細々したものが収められている。ここは開き戸で正解。ハンカチはもちろんのこと綿棒や爪きり、お弁当に使うゴムやナフキンをすぐにわかるように建具の裏側に配置した。みんなが集まるリビングだからここにあってとっても便利。
航空公園の家ではほとんどに敷居をつけていないので埃が入りやすいという欠点もでてきます。だからほとんどのものにキャスターをつけています。子供たちはキャスターがついているので遊びながらそうじの手伝いをしてくれています。
by ie-inoue | 2006-10-25 22:08 | 航空公園の家 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ieinoue.exblog.jp/tb/3633910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みのママ at 2006-10-25 23:09 x
なるほど!あのトイレはそうゆう意図があっていつも開けっ放しなのね。
実は、毎回入るたびに開けとくべきか、閉めるべきか迷ってました(笑)
しかし・・・ほ~~んとに隅々まで「さすが!」だよねぇ。
Commented by ie-inoue at 2006-10-26 11:55
そうだよね、みんなは迷っちゃうね。便器が丸見えなのはよくないけどちゃんとかくれているでしょ。
Commented by okkikeda at 2006-10-27 00:17
100円ショップの仲間達。開き戸につけたことがグッドデザイン賞だと
思います。!勉強になりました。
Commented by ie-inoue at 2006-10-27 10:49
100円ショップで無駄遣いをしてしまう、という言葉を耳にしますが賢く使えばこんなにいい店はありませんよねikedaさん。目的のものがなければ買わない事、そしてメジャーを持ち歩く事、とっても大切です。
Commented by okk_ishibiki at 2006-10-27 20:49
この収納術、びっくりしました。私の一番のお気に入りはあのとても貫禄のあるダイニングテーブルの下にひそかに取り付けられているラック。本当はチープなもののはずだけれどとてもデザインされた感じがしました!
Commented by ie-inoue at 2006-10-27 23:33
ishibikiさん収納術なんて言われると照れてしまいます。外で忙しく働いてくれる主人のおかげかも!家の中では主人探すの苦手なんです。だからすぐに見えるところすぐに手の届くところって考えたらあの形になりました。
<< モデルルームにてパッチワーク展開催中 ビーズ教室? >>