人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじん嫌い集まれ~

最近は大きなスーパーがあちこちにでき小さなお肉屋さんとかお魚屋さん、八百屋さんが減ってきていると思いませんか?一箇所で買い物が出来てしまうのでとっても便利なのですが子供がおつかいするのはとっても不便。私が小さい頃には八百屋さんにいくと「えらいね~」なんて言いながらご褒美にみかんをひとつもらったり、お肉屋さんでは「コロッケを一つ食べな~」なんてよくもらったものだ。メモを片手におつかいに行くとお店のおじさん、おばさんがよーく話をしてくれた。
数少なくなってはいるけれど次男A君が幼稚園の帰りに安心しておつかいできるお店がある。「ありやま」という八百屋さん。ここの安心できる一つにいつもにこにこしたおばさんが店の前にいるからだ。「こんにちは」といつも元気よく声をかけ、A君と話をしてくれる。今日はにんじんの詰め放題100円というのがあり、これはいいとA君にがんばってもらった。A君何度も何度も入れようとしているのだがなかなか入らない、それをずっと近くで見て、もっともっと入れようって教えてくれる。夕方の忙しい時間には迷惑だろうが昼のすいた時間に行けば気長に付き合ってくれる。小さな袋ににんじん10本。「よくできたね~」とおばさん。今日の夜ご飯はそのにんじんたっぷりの豚汁。自分で畑で育てると好き嫌いなく食べるようになるよって聞くけどそれが無理だったら買い物してもらうのもいい手だよ。きっとA君今日はモリモリにんじんを食べそうだ。
にんじん嫌い集まれ~_f0066533_1711074.jpg

by ie-inoue | 2007-02-06 17:11 | 子供たち | Trackback | Comments(7)
Commented by みのママ at 2007-02-06 23:28 x
それもひとつの「食育」ですね。
にんじんたっぷりの豚汁、美味しそう~♪
A君に負けないくらいモリモリ食べたいな~♪♪
そうゆう私も子供の頃はにんじん嫌いでした。好きになったのはいつだろうなぁ。
ママさん、これからも私に「食育」よろしくです(笑)
しかし・・・10本100円は安いっ!イチゴも美味しそう♪
Commented by ie-inoue at 2007-02-07 06:56
「食育」なんておおげさなものではありませんが、無理やり食べさせても美味しくないよね。みのママさん、大人は辛味噌入れて食べるのがおすすめよ。
Commented by みのママ at 2007-02-07 21:45 x
辛味噌入れて、いただきました(笑)
と~っても美味しかったです!
ごちそうさまでした。
でもホント・・・私はママさんに出会ってから食べられるようになったモノがいっぱいだわ(^^;)
感謝してます。

Commented by okk_yasui at 2007-02-10 07:46
引っ越す前にうちの近所にも親切な八百屋さんがありました。50メートルくらい先のお店だったので長男によくお遣いに行ってもらったものです。ある日遊びから帰ってきた息子の手には山盛りみかんが・・・・「どうしたの?」「おかあさんみかん好きだから買ってきた~~~(^。^)」息子の健気な気持ちに喜びながらも財布を持って慌ててお店に向かったのでした。(^^♪
いまでは、ちょっと子供の足では遠いのでお遣いに行ってもらうことは少なくなりましたが、私は大好きなそのお店へ休みの日には必ずその八百屋さんに向かいます。(^^♪「このお野菜どうやって調理するの~~?」
めずらしい野菜の調理法も♪
Commented by ie-inoue at 2007-02-10 09:55
okk_yasuiさん、そのみかんとっても美味しかったでしょうね、いい思い出ね♪子供って可愛い!私も誕生日に驚きのプレゼントをもらったことがあります。3人で相談したんですって。
Commented by okk_yasui at 2007-02-10 21:42
相談されている姿を想像するだけでかわいい!)^^(
Commented by ie-inoue at 2007-02-12 00:31
私はうれしくて泣いてしまいました。
<< なつかしのカラメルソース いのうえさんの家に集まろう >>