人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会

昨日は芝浦工業大学豊洲校舎で近山スクール東京の勉強会にいきました。今回の講師は高松市で四国産杉材を、内外に現して伝統型工法の普及に取り組でいる戸塚元雄さんとomでおなじみの長谷川敬アトリエの長谷川さんのお話でした。懇親会では木の家作りをしているたくさんの設計事務所さんと家造りの話で盛り上がり最終電車で帰宅しました。また講習会ではomの仲間の横浜の富士ソーラーの大澤さんに会い最後までお付き合いしていただきました。
勉強会_f0066533_17442730.jpg
勉強会_f0066533_1744484.jpg
勉強会_f0066533_1745663.jpg

by ie-inoue | 2007-10-14 16:31 | 家づくり | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from [陽だまりの家 木もれ陽.. at 2007-10-15 21:56
タイトル : A Day in the LIFE #227 ・・・近山..
週末の壁塗教室+見学会へはご近所の方を中心に多数ご来場いただきまして どうもありがとうございました。 僕は土曜日はスタッフに見学会を任せて、午後から講習会へ行ってきました。 東京芝浦工大です。 通称「凱旋門」と呼ばれているそうです・・・ 授業のあった教室棟も羽田空港ロビーも真っ青のインテリジェンスビルという風情。 学生の絶対数が減る時代の大学のひとつの在り方でしょうか。 ちょっと驚きました。 閑話休題 講義は林業の現場に携わられている原 薫さん 新建ハウジングにも連載されている戸塚...... more
Commented by omsolar at 2007-10-15 21:56
富士ソーラーハウスの大沢です。
戸塚先生にかぶりついてるところを激写されてましたね(笑)。
先生の材の標準化は工務店の設計の標準化とも密接な
関係がありますね。
興味深く、研究してみたいと思います。
Commented by トトロウ at 2007-10-17 00:18 x
ご無沙汰してます!久し振りのブログ更新を見て思わずコメントさせていただきました!いろいろお忙しいのは十分理解しておりますが、ぜひ、継続されてください!モランボンの踏切の先の団地の向いで久しぶりに井上さんの仮囲いを見ました。たぶん改修工事なのかな?現場レポートは難しいかもしれませんがファンは更新を待っています!
Commented by ie-inoue at 2007-10-17 22:14
トトロウさんご無沙汰しております。当社の現場を見つけるのが早いですね。なるべくブログの更新をがんばります。
<< 日記 山口の家完成 >>